水神様に見守られながら伊坂ダムを「ナイキ フリーラン」 で走ろう

犬山ハーフへのエントリーも決まって、そろそろ本格的な練習モードに差し掛からなければならない時期に差し掛かってきています。

・・・が新年に入っても、相変わらずなかなか練習時間は思うように取れず、早朝練習とセカンドウィンド四日市練習でメンバーの皆さんとゆっくり走る練習以外何もできていないのが現状。

逆に言えば、早朝練習とセカンドウィンド四日市練習の内容を濃くしていく事しか、今は犬山ハーフ対策もやりようがないという事で・・・

今年最初の伊坂ダム練習

今日は土曜日という事で、午前はセカンドウィンド四日市の土曜午前練習会を伊坂ダムにて実施。

今年は間違いなく私の活動のメイン拠点となる伊坂ダム。

それは練習においても同様で、これから長野マラソンまではアップダウンのきつい伊坂ダムでの練習で、効率的にスタミナ強化につなげていこうと思っています。

そしてセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんと走るときは、さらなる負荷を加えていく事にしました。

「ナイキ フリーラン」でさらなる負荷を!

そのさらなる負荷というのが、昨日購入したばかりの「ナイキ フリーラン 」で走る・・・という事。

フリーラン は裸足感覚で走れるのが大きな特徴なのですが、一般的なランニングシューズで走るのとは明らかに使う筋肉が異なるうえ、地面の反発を得にくく、ゆっくり走っていてもかなりの負荷がかかります。

実際今日の練習ではキロ6分よりゆっくりのペースで走っていたにも関わらず、しかも5周17kmちょっととそれほど長い距離を走ったわけでないにも関わらず、フリーラン で走っていると予想以上にきつく感じ、かなりの負荷を感じました。

そして走り終えた後には、ふくらはぎまわりなどに普段にはないような疲労感がありましたが、それもフリーラン で走る事による練習効果と前向きに捉えていこうと思っています。

伊坂丹生水神にて2018年最初の参拝

そんなフリーラン での伊坂ダム練習を終えた後、向かった先は伊坂ダム周回コース1キロ地点付近を少しそれたところにある伊坂丹生水神にて2018年最初の参拝。

昨年は伊坂ダムを拠点に八郷地区やその周辺の地域の方々と本当に恵まれた私ですが、その出会いの一つ一つが伊坂丹生水神様に導いていただいている気がしてなりません。

そんな恵まれた出会いへの感謝の気持ちと、この1年さらにお世話になるであろうご挨拶も兼ねて、水神様にお参りすると気持ちも本当にスッキリ!

・・・というわけでこれから長野マラソンまでは、水神様に見守っていただきながら、定期的に伊坂ダムをフリーラン で走る事で、効率的に走力アップにつなげていこうと思っています!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 箱根駅伝強豪校「東洋大学」を見習って早朝練習を5時よりスタート

  2. 早朝12キロジョグはフルマラソン後半残り12キロのリハーサルになるかも…

  3. 早朝ジョグ継続の大きなモチベーションはチーム内に起こりはじめたかつてな…

  4. 東京・姫路マラソン組の1週間前の刺激入れとして霞埠頭10kmタイムトラ…

  5. 腰高意識で走るのをやめたら明らかに腰の状態が良くなった気が・・・

  6. カン整体整骨院さんで今後のトレーニング方法について相談したところ・・・…

TWITTER