セカンドウィンド四日市の2018年初走りはすっかり恒例となった多度参拝ラン

今日は新年も明けてまだ2日目と、まだお正月の真っ只中と言って間違いありません。

ただ今日は毎週練習会を実施している火曜日という事で、セカンドウィンド四日市では今日より2018年の練習をスタートする事となりました。

2018年最初のSW四日市の練習は恒例の多度参拝ランよりスタート

2018年の新年最初の初走りは、ここ数年すっかり恒例となったNTN総合運動公園から多度大社までのロード往復13キロほどを走る多度参拝ラン。

この道中には結構なアップダウンが待っていて、ゆっくり走っていても、結構きつい走りとなります。

・・・がここ最近取り組んでいるあるトレーニングが功を奏してか、ゆっくり走っているつもりでも、なぜかペースはグングン上がってしまい、何度もメンバーの皆さんにご迷惑をおかけする事に・・・

メンバーの方に迷惑をかけた事については深く反省しなければならないのですが、それと同時に、今年は新年よりかなり好調の気配。

なんとかこの好調を今年は維持して、まずは4月の長野マラソンに向かっていきたいものです。

多度大社は参拝客があまりにも多すぎて

今日は1月2日とまだまだお正月真っ只中・・・という事で、多度大社が近づくと、かなり多くの参拝客の車が付近をごった返していました。

そして多度大社内には、予想をはるかに上回る参拝客が訪れていらっしゃり、本宮で参拝するまでにどれだけの時間がかかるか予想もつかない状況・・・

そこで急遽、多度大社本宮での参拝を諦めて、古の多度大社とも言える場所に向かう事にしました。

多度山山上公園内にある高峯神社にて参拝する事に

そんなわけで向かった先はセカンドウィンド四日市メンバーにも行きつけの方が多い多度山。

多度大社は大社創建以前は多度山全体を神体としていたらしく、山中に正式な磐座(いわくら)が鎮座していたという記録も残っているそうです。

その磐座がどこにあるのかはよくわからないのですが、多度山には山上公園に高峯神社なる商売繁盛・家内安全・進学祈願の神さまがいらっしゃいます。

・・・というわけで今日は多度大社本宮での参拝は諦めて、多度山上公園内にある高峯神社に参拝させていただくべく、多度大社から山上公園まで最短ルートでいける健脚コースを登っていく事となりました。

多度山健脚コースで2018年最初の刺激入れ

多度山の健脚コースは、知る人ぞ知るかなりの難コースで、歩いて登ってもかなりきついコース。

そんなコースを張り切って走って登っていく事にしたのですが、健脚コースの険しさは相当なもので、ちょっと登っては呼吸はゼイゼイハアハア、脚は思うように上がってくれず小休止。

そして少し休んでは、また登って登りはじめ、また小休止の繰り返し。

そんな過酷な多度山健脚コースでかなり登り切って、心肺や脚筋に新年早々大きな刺激を入れつつ、山上公園に到着した後は、高峯神社でチームの初詣を実施。

その後は健脚コースを下って、NTN総合運動公園までジョグで帰ってと、結局20km近くを走って多度参拝ランは無事終了しました。

新年しばらくはチームとしてしっかり走りこもう

健脚コースで心肺や脚筋に大きな刺激を入れられたうえ、楽しく距離も踏めてと、幸先よくセカンドウィンド四日市として2018年をスタートする事ができました。

今年2018年も新年早々重要なフルマラソンレースを控えているメンバーも多いという事で、新年まず最優先すべきはやはりスタミナの強化。

・・・というわけでチームとして1月はしっかり走り込みを実施していく事で、フルマラソンを最後まで楽しく走り切っていただくためのスタミナ作りにつなげていきたいものです!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 「4Kビデオカメラ」でセカンドウィンド四日市メンバーのランニングフォー…

  2. 県民の森クロカン練習会+5000mナイター記録会で参加者の皆さんからい…

  3. 「第21回ランナーズ24時間リレーマラソンin舞洲スポーツアイランド」…

  4. セカンドウィンド四日市チーム全体に巻き起こる上昇気流に乗って早朝練習も…

  5. セカンドウィンド四日市のチームアイコンとロゴを一新して気持ちも新たに!…

  6. 将来の土台をしっかり作れた2017年は伊坂ダムにて走り納め

スポンサードリンク

TWITTER