富双緑地公園にて年末走り込み2日目としてクロカン2時間走を実施

昨日の椿大神社→鶏足山峠走での疲労は結構なものだったようで、今日は朝から少し筋肉痛気味。

あらためて練習不足を実感するとともに、さらなる走り込みの必要性を感じる事となりました。

ただ今は年末という事で、ついサボり心も芽生え始める時期ではあるのですが・・・

富双緑地公園にてクロカン2時間走を実施

今日は朝から富双緑地公園にて、昨日に引き続きセカンドウィンド四日市の年末走り込みイベントとしてクロカン2時間走を実施。

今朝は空もきれいに晴れ渡り、風もそれほど吹かない絶好のコンディションのもと、年末の忙しい最中にも関わらず集まっていただいたセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんと練習を開始する事になりました。

走り始めは昨日の疲労が思いっきり残っていて、坂を駆け上がるたびにかなりきつく感じましたが、走り続けていくうちに徐々に足も軽くなってきて、気持ちよく走り進めていく事ができました。

仲間と楽しく2時間走りきれました

今日のメニューは余裕のあるペースで富双緑地の広大な芝生を走り込み2時間走。

富双緑地公園の芝生は着地衝撃こそ抑えられますが、地面の反発を得にくいうえ、アップダウンもあり、ゆっくり走っていてもかなりの負荷がかかります。

さらに途中からはその刺激をより効果的なものにすべく、上り坂のたびにペースを上げていく、坂道ダッシュも組み入れて、より練習の負荷を高めていく事にしました。

一人で実施するにははかなりきつい富双緑地2時間クロカン+坂道ダッシュ、ここ最近すっかりサボり癖のついた私なら早々にやめてしまってもおかしくない練習内容。

・・・でしたが仲間と実施していると、なんだかんだで本当に楽しく、あっという間に2時間、約20キロを走り終える事ができました!

富双緑地からの海沿いの眺めがより美しく

普段から私自身自主練でも走ることの多い富双緑地公園は、海沿いの霞埠頭のコンビナートの景観などの眺めも魅力の一つ。

そんな海沿いの眺めに、新たな景観が一つ加わりました。

その景観というのが「霞(かすみ)4号幹線」なる、霞ヶ浦埠頭と伊勢湾岸道みえ川越IC近くを結ぶ海の上を走る現在建築中の道路。

この霞4号幹線は、長さ約4.1キロの臨港道路で、始点と終点を除くすべてが高架になるらしく、今年度中に工事が完成され、来年度初めには開通予定だそうです。

富双緑地公園から見渡せる霞4号幹線の眺めはなかなかに美しく、開通後は夜の景観もなかなか美しいものになるのでは?

そんな来年に向けての楽しみも一つ増えました!

来年2018年も富双緑地でスタミナの土台をしっかり作ろう!

そんな新たな眺めも加わって、ますます楽しくなりそうな富双緑地公園での練習。

私自身、来年2018年もスタミナの土台づくり、そしてフォームの改善に向けて最も重視すべきは、富双緑地公園での練習だと思っています。

富双緑地公園での練習は、人によっては単調で飽きやすい練習になるようですが、私にとってはまったく飽きずに走り続けられる、走っていて本当に楽しいコース。

さらに練習効果も大きなものが期待できてと、私にはやはりベストと言えるランニングコースだと思っています。

来年2018年は新年から富双緑地公園での走り込みを定期的に行なっていく事で、4月の長野マラソンに向けて走りの土台をしっかり作っていきたいものです!!

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. セカンドウィンド四日市の2016年は初走り・多度大社参拝ランよりスター…

  2. 故障予防+パフォーマンスアップアップのためのランニングフォーム改善に向…

  3. SWAC・木下裕美子選手の菅平夏合宿に参加させていただきました

  4. セカンドウィンド四日市金曜夜練習会で久しぶりの200mレペティションを…

  5. 初の試みとなる「ナイトランロゲイニング」「BCT講習会」の2つのイベン…

  6. チーム全体で故障を激減させるための「身体のケアメニュー作り」を目指して…

TWITTER