今が旬のベアフットシューズがニューランニングシューズとして急浮上

先日最終回を迎えた「陸王」でにわかに注目を浴びることとなったのが、足袋型のランニングシューズ。

この足袋型のシューズは裸足感覚で走れる事が大きな特徴で、ここにきて注目される以前にも、数年ほど前にベアフットシューズとしてブームになった事がありました。

そして基本的に流行にはのっかかりやすい私も、数年前のブームの際にはそのベアフットシューズを履いてトレーニングをしていました。

「クリール」最新号にベアフットシューズに関する特集が

ランニングマガジン クリール 2018年02月号 特集:着地を科学する

今月発売されましたランニングマガジン クリール 2018年02月号 特集:着地を科学するでは「着地を科学する」という特集が組まれているのですが、その中にベアフットシューズに関する記事も掲載されていました。

ドラマ「陸王」の影響でにわかブームの感があるベアフットシューズですが、正しい知識を持って走らないとえらい目にあってしまう・・・そんな事が書かれています。

実際以前ベアフットシューズがブームになった時は、周囲にも多くの市民ランナーの皆さんがベアフット系シューズを履いていたような気がするのですが、ここ最近は本当に見なくなりました。

そして私自身も3年半ほど前までベアフット系のシューズを履いて走っていたものの、最近はすっかり履かなくなってしまったのですが、「3年半」という数字を思い出した時、「あれ?」と思う事がありました。

好調時にはいつも履いていたベアフットシューズ


ここ3年半と言えば、私自身とにかく故障や不調が続く低迷期とも言える時期。

逆に私がベアフット系シューズを履いていた時は、あまり怪我をしておらず、記録をぐんぐん伸ばせていた時でした。

もちろん歳を重ねたり、疲労が蓄積されてきたりと他の要因も考えられますが、もしかすると私がここ3年半近く続いている不調の要因の一つにはベアフット系シューズを履かなくなったから・・・という理由もありえるような気がしてきました。

そんな私が3年半前まで履いていたシューズが、「ナイキ フリーラン」シリーズ。

このフリーランを普段のトレーニングではもちろん、普段ばきのシューズとしても履くなど、かなりの頻度で履いていた事を今更ながら思い出しました。

クリールでは時短トレーニングシューズとしてフリーランを推奨

今回のクリールの特集では、ベアフットシューズをウォーキングや低負荷のトレーニング、そして普段ばきで履く事を勧めています。

これはまさしく私が3年半前くらいまでの、私のフリーランの履き方そのままです!

フリーラン含めベアフットシューズは、一般的なランニングシューズに比べると地面の反発が得られず、それほどペースを上げなくても走っていてかなりきつかった覚えがあります。

その分、短い時間でも大きな効果があると思って当時も履いていたのですが、今回のクリールでもまさに時短トレーニングとして推奨しています。

ナイキ フリーランがニューシューズ候補として急浮上

NIKE ナイキ フリー ラン フライニット 2017 〔FREE RN FLYKNIT 2017〕 ブルーフォックス/ウルフグレー/ホワイト 国内正規品 27.0cm 880843-407

私自身、これからしばらくなにかと忙しく、練習時間を思うように取れない状況が続く中、この時短トレーニングという言葉はかなり魅力的に聞こえます。

・・・というわけで現在検討中のニューランニングシューズの一つとして、急遽「ナイキ フリーラン」が急浮上してきました!

ただ現在検討中のランニングシューズはジョグだけでなく、走り込みにも履きたい事を考えると、ちょっと厳しい点も出てくるため、今一度念入りに検討していこうと思っています!!

今回の記事で紹介したランニングアイテム

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 「ガーミン ForeAthlete 10J」を有効活用するためにまずは…

  2. 「基礎からわかる! 中長距離トレーニング」はランニング専門書としては日…

  3. 新しく新調するシューズは「アシックス スカイセンサー グライド」?

  4. 初売りにて約4年ぶりに「ナイキ フリーラン (私にとっては三代目)」を…

  5. 今とにかく話題の「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%」をチェックし…

  6. 「世界一伸びるストレッチ」はサボりがちだったストレッチへのモチベーショ…

  7. 夏場の走り込み用として購入したランニングシューズは結局のところ・・・

  8. 身体のメンテナンスにLPN社製のストレッチポールがおススメな理由

スポンサードリンク

TWITTER