私の今後の人生を大きく変えるであろう最強のサイト作成ツール「WordPress」

今年も年末が近づくにつれて、ホームページに関連する仕事が急激に増えました。

現在私がホームページ制作のために利用しているのが、WordPressなるブログシステム。

WordPressは2003年に「ブログ作成システム」として公開されたものなのですが、いくつかの理由より人気が高まり、現在では30%近いウェブサイトがこのWordPressで作られていると言われています。

来年2018年はおそらくですが、このWordPressが私の今後のビジネス、そして人生を大きく変える事になる気がしています。

私のホームページ制作を劇的に転換したWordPress

ホームページ・ビルダー21 スタンダード 通常版

以前ホームページ制作といえば「ホームページビルダー」や「Adobe DreamWeaver」などのホームページ制作ソフトを使って作るのが一般的でした。

私も実際5年ほど前まではこれらのホームページ制作ソフトを使って作っていたのですが、約5年前ある方の要望で、これらのホームページ制作ソフトでは作れない形式のホームページ制作依頼をいただき、様々な理由から「WordPress」を選び制作に取り掛かる事となりました。

こうしてWordPressを実際使い始めてみると、今まで私が従来のホームページ制作ソフトを使ってホームページを作っていた際に、「こんな事ができれば・・・」などと思っていた事が、驚くほど簡単にできる事にできる事に気づき、気がつけばWordPressでしかホームページを作らないほどになりました。

WordPressを使うメリット

WordPress公式サイトはこちら

WordPressでしかホームページを作らなくなった理由にはいくつもの理由があるのですが、特に重視しているのが下記の3つです。

1.専門知識がほとんど必要ない

私ホームページを作る事が仕事の一つでありながら、ホームページを作るために本来知っておくべきHTMLやCSSなどの言語をあまり勉強しておらず、そこそこの知識しか持ち合わせていません。

そんな私でもWordPressでは、驚くほど簡単な操作で、思い通りにホームページなどのサイトを作成する事ができます。

2.ネットがつながればいつでもどこでも操作が可能

WordPressでホームページを作成・編集する際は、「Internet Explorer」や「Google Chrome」などのインターネットを閲覧するためのブラウザで操作する事ができます。

そのためインターネットがつながるPC、もしくはスマホがあれば、いつでもどこでもホームページのコンテンツを新規作成したり、編集したりできるのも大きな魅力です。

3.サイトのレイアウトなどを簡単に変更できる

WordPressは記事や写真などのコンテンツはそのままで、サイトのレイアウトなどのデザインを本当に簡単に切り替える事ができます。

WordPressはかなり人気度が高いツールという事で、WordPress専用のレイアウト(テーマと言います)が数多くインターネットで公開されています。

その中には無料で利用できるものから、有料で購入するものまでかなり多くあり、無料のテーマでも有料テーマに劣らぬでクオリティの「これでタダでいいの?」と思えるものもあります。

そして有料テーマの中には、とんでもなくデザイン性に優れたものも多くあり、初心者の方でもプロ顔負けのレイアウトを持ったサイトを簡単に作る事ができます。

もともとデザイン力にかなりの欠点を持つ私にとって、これ以上のメリットはありません!

2018年はWordPressを利用したあるプロジェクトが本始動

そんなWordPressを使ったあるプロジェクトが四日市でここ数年前から動き出していて、私自身どういうご縁か、この夏場よりそのプロジェクトに関わらせていただく事になりました。

そして来年2018年はこのプロジェクトにさらに深く関わっていく事となり、おそらく今後の自分のメイン事業の一つとなる事は間違いありません。

そんなプロジェクト内容について詳しくは来年紹介させていただくとして、とりあえずこれから年末年始にかけては、走り込みだけでなく、WordPressのスキルもしっかり磨いて、来年本格化していく事になるプロジェクトに向けての土台をしっかり作っていこうと思っています!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. メインパソコンMacBook Proの買い替えを決断(Retina,1…

  2. いろいろな意味で利点の多い1分動画の世界に足を踏み入れよう

  3. 新しいメインPCは結局のところMacBook Pro(Retina,1…

  4. 初心者の方でも扱いやすい高機能動画編集スマホアプリを探そう!

スポンサードリンク

TWITTER