初心者の方でも扱いやすい高機能動画編集スマホアプリを探そう!

今年も残すところ10日あまりとなってしまいましたが、今年を振り返ってみると、とにかく動画編集をする機会が増えた1年でもありました。

その動画編集に使用しているソフトが「Adobe Premire pro」という、かなり本格的な動画編集ソフトなのですが、実際今の大したスキルもない私には多機能すぎる気もしています。

そんな事を感じ始めている年末ですが、ある事情からスマホの動画編集アプリをいろいろ研究して、条件をできるだけ満たすアプリを探さなければならなくなりました。

今回探しているアプリの条件

2017年も年の瀬、ある事情で来年に向けてスマホの動画アプリを探さなければならなくなったわけですが、今の私が求めているのは下記3つの条件。

・iPhoneでもAndroidでも利用できる動画編集アプリ

・初心者の方でも比較的簡単に扱える動画編集アプリ

・テロップを動画の中に入れられる動画編集アプリ

この3つの条件に加えて、動画編集で思いつく機能(音楽や効果音挿入やエフェクトなど)がいくつかあるアプリをいろいろ探していたところ、下記3つのアプリが候補として挙がってきました。

今回注目した動画編集アプリ

1.VivaVideo

まず最初に注目した動画編集アプリが「VivaVideo」。

このアプリは世界中で4億人以上が利用しているらしく、無料でありながらかなり多くの機能が詰まっているのが人気の秘密のようです。

実際にアプリを触ってみると、テロップは好きなところに入れることができ、最初からアプリに入っている音楽や効果音もかなり多く入っていて、さらにはエフェクトやトランジションもかなり豊富、その他諸々と、無料とは思えない多機能さ。

一方で多機能すぎる事など、初心者の中には少し扱いづらく感じる方も多くいらっしゃるように感じました。

2.Quik

次に注目したのが「GoPro」シリーズでおなじみのGoProが提供している動画編集アプリ「Quik」。

このソフトはライブラリにある動画や写真から撮影日時や撮影場所を分析してくれるらしく、ほぼ全自動で動画を編集できるのがポイントとの事。

実際にアプリを少し触ってみると、操作がかなり簡単な上、完成した動画はかなりセンスがある仕上がりに!

Vivavideoに比べると、編集の自由度こそ少し低めになるものの、操作の簡単さなどから言えば、かなり初心者の方でも扱いやすいアプリであるように感じました。

3.PocketVideo

そしてもう一つ注目したアプリが、多くのYoutuberも使っているらしい「PocketVideo」。

恐ろしく多機能なうえ、操作も簡単で、動画編集アプリの決定版!・・・と絶賛しているサイトもいくつかありました。

ただアプリのレビューを見てみると、かなり多くの不具合が出ているらしく、私一人が使うだけならまあいいにしても、他の人に勧めるには少し不安があります。

現状ではQuikがベスト?

今回動画編集アプリを探している理由は、初心者の方でも扱いやすく、スマホでできる限りの編集が可能なアプリを、地域の多くの方々に紹介するため。

そう考えると不具合が多いらしいPocketVideoは、候補から少し外れる気がしています。

一方VivavideoとQuikはそれぞれにそれぞれの良さがあり、甲乙つけがたいほどの素晴らしいアプリで、張り切って「Premire Pro」を使い続けなくてもいいのでは・・・とすら思えるほどでした。

ただ初心者の方にも勧めやすいという条件から考えると、現段階ではQuikが少し優位な気が。

ただ実際に1つ動画を編集してみないと、わからない欠点のようなものもあるかもしれないという事で、とりあえずこれからこの2つのアプリを使って、1つの動画を作ってみようと思っています!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. いろいろな意味で利点の多い1分動画の世界に足を踏み入れよう

  2. メインパソコンMacBook Proの買い替えを決断(Retina,1…

  3. 新しいメインPCは結局のところMacBook Pro(Retina,1…

  4. 私の今後の人生を大きく変えるであろう最強のサイト作成ツール「WordP…

TWITTER