青トレ本・最新刊「青学駅伝チームのピーキング&ランニングケア」を購入

今月の初めから実施している早朝練習ですが、かなり冷え込んだ最近もなんだかんだで継続することができています。

早朝練習は何を言ったところで、慣れが最も大切で、ここ最近はキロ4分を切るかなり速いペースで走る日も多くなりました。

そんなわけでいよいよ来年に向けて練習を本格化していこうと思っているのですが、同時に取り組んでいくべき事としましては・・・

身体のケアも青トレで

青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニング

先日の記事で体幹トレーニングやストレッチなどのサブトレーニングは、大学駅伝強豪校・青山学院大学の「青トレ」を集中していく事を書きました。

これから練習を本格化していけばいくほど、故障のリスクは高くなります。

そのリスクを軽減させるために、体幹トレーニングやストレッチは重要になってくるのですが、同様に日常の身体のケアも重要度が増してきます。

私がすでに所有している青トレは「1」と「2」があるのですが、特に「2」の方には身体のケア方法についても、いろいろなメニューが掲載されており、その多くは寝る前などに気軽にできそうなもの。

・・・というわけでこれからは青トレで、身体のケアもしっかりやっていこうと思っています。

青トレ本の最新刊を購入しました

青トレ 青学駅伝チームのピーキング&ランニングケア

私が身体のケアの必要性を考える理由は、何よりここ最近自分自身の故障があまりにも多いから。

特に腰まわりが要因となる故障と足底筋膜炎のリスクは常に抱えている気がしており、これからやっていくべき身体のケアは腰と足底まわりの故障予防が中心。

・・・そんな事を考えながら書店を歩いていると、青トレ3(?)青トレ 青学駅伝チームのピーキング&ランニングケアが目にとまりました。

実は青トレの最新刊が出ている事は以前から知っていたのですが、1と2を持っているから今回は買わなくてもいいか・・・と思っていました。

ただいざ書店で内容を見てみると、今回の内容はランナーに多い障害を、症状別に応じてケア方法が掲載されています。

その中には足底筋膜炎対策や腰まわりの故障予防のケアメニューも、アイシングを含め多くのメニューが掲載されています。

これからピンポイントで故障予防を実施していきながら、練習の負荷を高めていこうと考えている私。

これは買うしかない!・・・という結論に至り、今日購入させていただく事にしました。

ピーキング方法についても掲載

今回の青トレ 青学駅伝チームのピーキング&ランニングケアには身体のケア方法だけでなく、ピーキング方法についても書かれています。

ピーキングとはレース本番に向けてコンディションを上げていって、レース当日にピークを合わせる事。

せっかく練習がしっかりできていても、ピークを本番に合わせることができなければ、かなりもったいない事は言うまでもありません。

私が自己ベスト・セカンドベストを出した調子の良かった頃は、このピーキングがいつもかなりうまく行っていた気がするのですが、ここ最近の不調の要因にはピーキングがうまく行っていないこともあります。

またセカンドウィンド四日市メンバーの中にも、なぜか本番で思うような結果が出ない方もいらっしゃり、そんな方への指導のためにも青学式のピーキング方法は知っておいても損は絶対ありません!

・・・というわけでせっかく購入した青トレ 青学駅伝チームのピーキング&ランニングケアを最大限有効活用するためにも、身体のケアについてはもちろん、ピーキングについてもじっくり学ぶ事で、4月の長野マラソンに向けてしっかりコンディションを作っていきたいものです!!

今回の記事で紹介した書籍

青トレ 青学駅伝チームのピーキング&ランニングケア
原晋 中野ジェームズ修一
徳間書店
売り上げランキング: 7,215
多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 走ったことに意義がある2日間の雪上ジョグで分かったトレランシューズ「モ…

  2. アシックスとミズノの代表的なトレーニング用ランニングシューズの性能をチ…

  3. ニューランニングシューズ「ミズノ ウェーブソニック」の第一印象(履き心…

  4. リディアードのランニングバイブルの教えに従ってスピートアップにつなげよ…

  5. 「ミズノ ウェーブクードス」での早朝ランは圧倒的な走りやすさのおかげで…

  6. 憧れのスポーツサングラス「オークリー レーダー」を格安で購入していまし…

TWITTER