メインパソコンMacBook Proの買い替えを決断(Retina,13インチ,Early2015)

ここ最近地域でののつながりが増えてきた事で、ホームページ制作や動画編集などの依頼がかなり増えてきました。

ここ最近はこうした仕事が本当に楽しく、本当にやりがいのある日々を送っています。

そんな私ですが、現在の最大の悩みはと言えば、自分の今使っているPCの事です。

現在のメインPCはMacBook pro

現在私が使用しているPCはMacBook proの13インチ。

私このブログではなかなか書く機会がありませんが、実は生粋のアップル信者で、ここ4年ほどはずっとwindows場慣れして、macのPCを使い続けています。

そして今私が使っているPCは「MacBook Pro」(Retina,13インチ,Early2015)です。

このPCのスペックは下記のようになっています。

従来の利用方法なら全く問題ない性能

私が使っているこのMacBook ProはMacのノートパソコンとしては上位モデルで、性能のほどは上記のスペックからも十分すぎる性能を持っています。

実際ブログの更新やWord・Excelなどのオフィスソフトなどのは、もちろん何の問題もなくサクサク動いてくれます。

また本来重いソフトであるはずのPhotoshopやillustratorなどの画像編集ソフトもサクサク動いてくれてと、今までの私でしたら十分すぎるPCでした。

動画編集にはちょっときつい・・・

そんな十分すぎる性能を備えたMacBook Proの13インチモデルですが、ここ最近は不便を感じる事が多くなりました。

その理由はこれからますます活躍の場が増えそうな動画編集ソフト「Premire Pro」を使用する時だと、かなり動作が重くなってしまう事にあります。

特に4K画像などの画質のいい映像を編集する際は、とんでもなく動画の再生がカクカクした状態になってしまい、ただでさえ時間がかかる動画編集の時間を、さらに長くしてしまいます。

また13インチのディスプレイで動画編集をするのは、いろいろな意味で無理があり(外付けのディスプレイとつなげばいいだけという話もありますが・・・)、その事も大きなストレスとなっています。

動画と言ってもそれほど大したクオリティのものを作っている訳でもない私ですが、なぜかここ最近は映像編集の依頼が増えているのが現状。

そんな状況下にあって今のPCでは、現状の仕事に大きな差支えが出るのはもちろん、新しい依頼を受けたくても、時間的な問題で受けられないような状況になってしまっています。

新しいメインPCは注文済み

そんなわけで2017年も年の瀬となりましたが、来年を今度こその飛躍の年にすべく、少しでも作業効率を上げれればと、思い切って新しいPCを購入する事にしました。

そのPCが今の私のストレスをどこまで解消してくれるかは正直疑問ですが、現段階で私が出せる予算および利用状況を考えた中では、ベストのPCを選べたのではないかと思っています。

そんな新PCはすでに注文済みで、今は入荷待ちの状況。

入荷日がいつかは現段階では不明ですが、入荷しましたら早速このブログにて早速紹介していきたいと思っています!!

現在使用しているMacBook Pro

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 新しいメインPCは結局のところMacBook Pro(Retina,1…

スポンサードリンク

TWITTER