お伊勢さん・福岡国際マラソンに刺激を受けかなり久しぶりに早朝練習再開

ここ最近何かと忙しく、なかなか思うように走れていませんでしたが、昨日あるミッションを終える事となり、ようやく時間に余裕ができそうな状況になってきました。

そんな私が、年末から年始にかけて何よりやるべきことはと言いますと・・・

昨日はお伊勢さんマラソン・マラソンの部が開催

お伊勢さんマラソンホームページはこちら

私があるミッションのため四日市に残る中、セカンドウィンド四日市メンバーの多くがお伊勢さんマラソンに出場されていました。

2年前のコース変更後、記録を狙うにはかなりきつい大会となった感のあるお伊勢さんマラソン。

また昨日は結構日差しが強めだったこともあり、ハーフを走るには少しきついかな・・・などと非常にきになるところでしたが、セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんの記録は概ね良好!

中には自己ベストを大幅に更新したメンバーもいらっしゃりと、多くのメンバーの方が来年の本命レースに向けていい流れを作っていただく事ができました!

以前は目標にしていた福岡国際マラソンも開催

福岡国際マラソンホームページはこちら

そして昨日は大迫傑選手や神野大地選手など長距離界のスターが出場する福岡国際マラソンが開催されていました。

福岡国際マラソンに出場するためには、フルマラソンで2時間35分を切る事が必須要件となります。

約4年前のフルマラソン2時間45分台で完走していた時は、常々出場を目標にしていたこの福岡国際マラソン。

・・・ですがここ最近は不甲斐ない走りが続いており、今はかなり遠い目標となってしまいました。

そんな福岡国際マラソンですが、テレビとはいえ実際コースを走っているランナーを見ていると、やはり一生に一度は走ってみたいもの。

今がどん底とも言える状態の私が、これからどうやってフル2時間35分切りを目指すか、そろそろ本気で考える時期に差し掛かっている気がしています。

とりあえず早朝練習再開

お伊勢さんマラソンではセカンドウィンド四日市メンバーだけでなく、かつてはライバルと呼べた地元の実力はランナーの方も好記録で走られていました。

一方私はと言えば今シーズンも不甲斐ない走りを続けており、ここ最近は自分一人がどんどん取り残されていっている感があります。

そんな状況を打破するために、そして福岡国際マラソン出場に向け、少しでも状態を上げていくためにまずやれる事はと言えば、早朝練習が真っ先に思いつきます。

・・・というわけで今日から早朝練習を再開することにしました。

今日は5キロをジョグするのみと、軽めの練習にしたつもりだったのですが、走り終えた後は結構バテバテ。

やはりスタミナの衰えは相当なものがあるようです・・・

そんな状況ではありますが、これからもう一度かつての自分を取り戻し、そして超えていくためには、まず早朝練習を継続していくしかない気がしています。

ここ最近ははじめては続かない早朝練習ですが、今度こそは復活に向けてのきっかけをつかむべく、しっかり早朝練習を継続していきたいものです!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 激動の月となりそうな12月も月初は早朝ノルディックウォークからスタート…

  2. 「ウィーダー・おいしい大豆プロテイン」はダイエット効果も見込めるうえ普…

  3. アップダウンのきつい菰野庁舎スタート30キロロードコースにて新年早々じ…

  4. ノルディックウォーク・伊坂ダム周回コースにてデビュー戦

  5. 土山マラソン・フルまで残すところ1日ちょっととなりましたが・・・

  6. 身体の違和感を感じた時の頼みの綱は「ストレッチポール」

  7. 12月の間はペースは抑えてとにかく距離をしっかり走りこもう!

  8. 富双緑地公園芝生ジョグから自主練ランを再開しました

スポンサードリンク

TWITTER