Featured Video Play Icon

今度こそはセカンドウィンド四日市メンバー向けトレーニング見本動画作成に着手

ここ最近、とにかく不甲斐ない走りが続いている私。

そんな汚名(?)を挽回するために、そろそろ本気で練習に取り組みたいところではありますが、どうも10月半ばのかもしかハーフで肉離れを起こした左ふくらはぎの違和感は相変わらず。

そんなわけで年内に限っては自分の走りの方は、もうきっぱり諦めて、ランニングに関してはセカンドウィンド四日市の土台づくりに集中していこうと思っています。

11月よりSW四日市メンバー向けに動画配信の予定でしたが・・・

11月からはセカンドウィンド四日市メンバーの日常のトレーニングのサポートにつなげるべく、ストレッチや体幹トレーニングなどの見本動画を配信。

関連記事:11月より今度こそはのメンバー限定メニュー動画配信をスタートしていきます

・・・などとセカンドウィンド四日市のサイトでのたまっていた私ですが、20日をすぎても1本も動画を作れておらず。

今のままでは完全に「やるやる詐欺」状態です・・・

そんな状況に至っている一番の要因は、一つ一つの動画のクオリティを無駄に高めようとしていたから。

今までほとんどトレーニングの見本動画を作ったことのない私が、最初からクオリティを追求しても全く意味がない・・・という事で、今日はクオリティはさておき、とりあえず動画を作ってみて、公開してみることにしました。

まずは動的ストレッチ・ダイジェスト動画を作成

今回とりあえず作成してみたのは、先日とりあえず撮影だけはしてあった動的ストレッチの見本動画。

今回作成した動画のメニューは、セカンドウィンド四日市の練習会でも実施しているメニューで、メンバーの皆さんにはできるだけ正しいやり方で実施してほしいと思っています。

そんなわけで、今回作成した動画の動きがそもそも正しいのか?・・・少し疑問もありますが、とりあえずスムーズな腕振りを習得するために実施していきたい、動的ストレッチ3メニューのダイジェスト動画を作ってみました。

勢いで今後メンバーに配信予定のメニュー詳細動画を作成

そしてダイジェスト動画を作った流れで、動的ストレッチ3メニューの詳細なやり方を紹介した1分動画を作成する事に。

我ながら映像化されている自分の動的ストレッチの動きに、多少の問題があるような気がしましたが、撮影し直していてはいつになっても動画配信に至らない。

・・・という事で、自分の見本の動きは今後しっかり改善していくとして、とりあえず1分にまとめ編集したサンプル動画を、公開してみる事にしました。

とにかく継続して動画を作成していこう

今回トレーニング動画を作成してみて思ったのは、予想以上に自分自身にとってもトレーニング方法などについて勉強になるという事。

この動画作成を続けていけば、自分自身のセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんへのアドバイスの幅も、かなり広がるような気がしてきました。

動画の編集は結構骨が折れる事が多く、早速今日は心折れそうになりましたが、こうした取り組みは継続してこそはじめてものになっていくというもの。

・・・・というわけでまずは現在セカンドウィンド四日市で実施している定番トレーニングメニューだけでも、動画化していく事で、セカンドウィンド四日市のメンバーの皆さんへの新たなサービス提供につなげていきたいものです!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 伊坂ダムでもランニング仲間の名古屋ウィメンズマラソン快走祈願

  2. 名古屋ウィメンズマラソンに向けた最終走り込みとして霞埠頭30キロ走を実…

  3. 「第21回ランナーズ24時間リレーマラソンin舞洲スポーツアイランド」…

  4. 仲間の名古屋ウィメンズマラソン快走を最後に念じたのはいつもどおりの志氐…

  5. セカンドウィンド四日市6年目のスタートは発足の地・霞ヶ浦緑地公園にて練…

  6. いろいろな御縁がつながって明後日28日(日)はBCT講習会を開催

  7. 霞ヶ浦緑地→霞埠頭3時間LSDの途中には思わぬご褒美ショットが・・・

  8. 多度山トレランイベントで楽しく走って7月を締めくくる事ができました!

スポンサードリンク

TWITTER