伊坂ダムに起きたちょっとした奇跡のおかげで走るモチベーションが大幅にアップ!

先日の木曜日に久しぶりに自主練を再開し、今度こその再起を目指す事となったはずの私ですが、まだモチベーションは上がりきっておらず。

それどころか昨日と今朝の11月としては季節外れの寒さに、早速ここ最近すっかり定着してしまった「すぐに走るのをサボりたくなる病」がまたまた発症直前・・・

そんなダメダメな私の走るモチベーションを高めるには、もはやセカンドウィンド四日市とちょっとした奇跡しかないという事で・・・

伊坂ダムにてフリー練習・約21kmの走り込み

今日は日曜日でしたが、今日はセカンドウィンド四日市メンバーとフリー練習を伊坂ダムにて実施。

ここ最近の自分のスタミナの衰えはかなりのものである事は間違いなく、自分がこれからマラソンで再起を目指すために、真っ先に手を打たなければならないのは間違いなくスタミナ強化です。

そのスタミナ強化のために、これから年末までは、とにかくこの伊坂ダムにてじっくり走り込んでいこうと思っています。

そして今日はキロ6分前後とかなりゆっくりめのペースで、メンバーの方と3.6km周回コースを6周・約21kmを走るべく練習をスタートする事にしました。

夢ハンカチにもらった大きなモチベーション

そんなわけでスタートした伊坂ダムでの練習ですが、コースの脇には「夢ハンカチ」が、常に並び連ねていました。

夢ハンカチとは、先週行われた八郷フェスタのメインイベントとして、多くの人々の夢が書かれたハンカチをつないで伊坂ダムを1周するという取り組み。

八郷フェスタについての記事はこちら

この夢ハンカチに書かれている夢の中身は、大小それぞれいろいろなものがあるのですが、中でも私が応援したくなるのは子供たちの将来の就きたい仕事についての夢。

30を過ぎても自分がやりたい仕事を全く見つけられずにいた自分にとって、子供の頃から将来なりたい職業があるという事が本当に羨ましく、走りながらこうした夢を眺めているうちになんともあたたかい気持ちになりました。

ようやく明確になった自分の夢を叶えるために・・・

30歳を過ぎても、そして独立してから7年目に突入していても、本当に自分がやりたい事がなんであるのか?

はっきりしているようで、どこか曖昧な部分のあった私の夢ですが、ここにきてようやく私の将来の夢が明確になった気がしています。

そして夢が明確になってくると、自分がこれからやるべき事もかなり絞り込む事ができ、これからは今の自分の夢の実現のためにやるべき事をとにかく集中させていこうと思っています。

そんな夢を実現するために、私が集中すべきことの一つは、マラソンにより本気で向き合っていく事。

ここ最近はとにかく不甲斐ない走りが続いている私が、これからもマラソンを続けていくべきなのか?

・・・悩む事も多かったですが、ここにきてやはり思うのは、自分からマラソンを取ったら何も残らないという事。

そして自分が将来叶えたい夢にも、マラソンは絶対に欠かせないという事で、思うように走れない今だからこそ、もう一度マラソンに本気で向き合っていこうと思っています。

伊坂ダムにかかった虹も観れたという事で

そんな事を考えながら伊坂ダムを走っている途中、伊坂ダムに大きな虹がかかりました。

練習中に時折降ってきた雨がかけた虹だと思われるのですが、その虹はダムの湖面から夢ハンカチへつなぐようにかけられているようにも見える、今までに観た事もないような絶景でした。

一万人以上の夢ハンカチがつながれている伊坂ダムに、かけられた虹の架け橋。

そんな光景を観ながら走っているうちに、この伊坂ダムにつながった夢ハンカチの夢、そして自分自身の夢は絶対叶うような気がしてならなくなりました。

そんなちょっとした奇跡のおかげで、かなり気持ちも高まってきたという事で、明日からは自分の夢の実現に向けて、もう一度本気で走り出していきたいものです!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 垂坂公園は短い練習時間で強烈な刺激を入れておきたい方にもオススメのコー…

  2. 四日市ナイトランロゲイニング下見ランや石水渓峠走などで酷暑の中じっくり…

  3. セカンドウィンド四日市6年目のスタートは発足の地・霞ヶ浦緑地公園にて練…

  4. 仲間と走る事の楽しさを知るきっかけとなった思い入れのある多度山コースに…

  5. 3日間のリディアード・コーチング承認クリニックで学んだこと

  6. 一足早いかもしかハーフコース試走でそのきつさをあらためて痛感

  7. 霞ヶ浦緑地→四日市港千歳地区ロードジョグで四日市の隠れた夜景スポットを…

  8. セカンドウィンド四日市のチームアイコンとロゴを一新して気持ちも新たに!…

スポンサードリンク

TWITTER