八郷フェスタの予想をはるかに上回る充実ぶりに身も心もほっこり

11月12日(日)伊坂ダムにて「第10回八郷フェスタin伊坂ダム」が開催されました。

NPOやさとの一員として初参加する事となった私ですが、来場者数1000名と予想をはるかに上回る盛況ぶり。

さらに心あたたまるイベントも数多く開催されてと、本当に貴重な体験をさせていただく事となりました。

本来のミッションは綿菓子作りでしたが・・・

今日は朝8時に伊坂ダムに到着して、まずはNPOやさとの屋台(100円うどんと無料綿菓子)の準備からスタート。

そして本来私が今日の八郷フェスタにて、NPOやさとの一員として与えていただいたミッションは屋台での綿菓子作り。

私自身、人生初の綿菓子作りという事で、前日には作り方をシミュレーションまでしていたりしました。

・・・が急遽、ミッションは八郷フェスタの模様のビデオ撮影に変更となり、人生初の綿菓子作りはお預けとなってしまいました。

小・中学生運営のイベントがかなりの好印象

・・・というわけでNPOやさとの屋台から離れて、八郷フェスタに出ている他の屋台や、イベントなどをビデオ撮影にいく事に。

今日は好天に恵まれたこともあり、どの屋台もなかなかの盛況ぶり。

ちなみにNPOやさとの屋台も、予想外の売れ行きで、11時過ぎには売り切れとなっていました。

そんな屋台以上に印象深かったのが、八郷地区の小・中学生がメインとなって開催されていたゲームなどのイベント。

呼び込みから接客まで、本当に熱心に笑顔で元気に声を出している小・中学生の子供達の姿は本当に微笑ましく、見ているだけでなんとも元気付けられる気がしました。

夢ハンカチのイベントにほっこり

今回の八郷フェスタのメインイベントは、多くの人々の夢が書かれたハンカチをつないで伊坂ダムを1周するという「夢ハンカチ」。

撮影の一環として伊坂ダム周回コース3.6kmを自転車で周ってきたところ、多くの人々の夢が描かれたハンカチが、コースのほとんどを埋め尽くしていました。

そして最後の仕上げとして午後1時から行われた夢ハンカチイベントは、本当にほっこりする内容で、私のすさみきった心も綺麗に洗い流されていく感がありました。

中でもいいなーと思ってしまったのは、夢を描いた子供達数名がステージの上に立って、描いた夢を声に出して発表するというもの。

その夢の内容は大小さまざまでしたが、どれも子供ならではのピュアなものばかりで、なぜか聞いているうちに目頭が熱くなるのを感じました。

そして発表した子供達の夢が本当にかなってほしいと、心より思える本当にいいひと時でした。

八郷フェスタの模様については後日動画にて配信予定

・・・というわけで今日は初の八郷フェスタ参加だったわけですが、予想をはるかに上回る盛況ぶり、そして充実の内容。

そしてスタッフ向けに振舞っていただいた八郷米おにぎりと八郷汁は、なかなかの美味で、本当に美味しくいただかせていただきました。

おかげで私自身は身も心もほっこり状態で、すっかり八郷地区の皆さん、特に子供達が大好きになってしまいました。

そんな八郷フェスタの内容詳細については、私の拙いブログ文章だけでは伝わりにくい部分も多いため、今日撮影した映像を編集して、後日アップさせていただこうと思っています。

さらに私が撮影した映像の他にも、かなり貴重ですばらしい映像も入手しているため、合わせてYoutubeなどで公開していこうと思っています!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 11月より伊坂ダムランステプロジェクト(?)をスタートします

  2. これから新たな事業を展開していくうえでまず最初にやらなければならない事…

  3. 明日11月12日(日)伊坂ダムをメイン会場に「第10回八郷フェスタ」が…

  4. NPOやさと会員の皆さん向けにノルディックウォーキングのプチ教室を開催…

  5. 隠れた地元の魅力を再発見すべく伊坂ダム周辺探索ウォークを満喫

  6. 今後目指すべき道はどう考えてもNPO法人としての活動?

  7. 土山マラソンの反省はさておき伊坂ダムにランナーのオアシス創りを目指そう…

  8. 伊坂ダムの守り神「伊坂丹生水神(いさかにゅうすいじん)参拝から7月をス…

スポンサードリンク

TWITTER