昨年のリベンジを誓っていたはずの土山マラソンの結果は結局・・・

今日は私にとって本来なら秋の本命レースだったはずの土山マラソン・フル当日。

・・・なのですが先週半ばのかもしかハーフでふくらはぎの肉離れを起こしてしまい、なかなか治りが悪く、今回の土山マラソンで記録を狙うのはまず不可能な状況に。

それでもとりあえず昨年の土山マラソンで果たせなかった完走を目標に、レースに挑戦することにしたのですが、大敵となったのは肉離れではなく・・・

スタート時点ではふくらはぎの違和感は全くなく

午前10時半とフルマラソンレースにしては遅い時間にスタートする事となる土山マラソン・フル。

今朝からふくらはぎの違和感が多少残る状態で、かなりの不安を感じながらのスタートとなったのですが、いざ走り出してみるとその違和感はまったく感じず。

そんなわけで最初こそゆっくりスタートしたものの、5キロ地点を過ぎたあたりから徐々にペースを上げていく事にしました。

・・・とは言っても上げすぎると肉離れを再発する可能性もあるためキロ5分近いペースを維持して走ることにしました。

そして今シーズン武器にしたはずの上りの強さは、かもしかハーフでは見事なまでに発揮してくれませんでしたが、今日の土山では大いに発揮してくれ、土山フル最大の難所18キロ地点の劇坂もスムーズに駆け上がれていました。

そんな予想以上の快調な走りに、この調子なら3時間半以内での完走も行けるのでは・・・

そんな事をハーフ地点を通過した時には、マヌケにも思っていました。

25キロ過ぎからは驚くほど脚が動かなくなり・・・

そんな状況が一変したのがハーフ地点を過ぎて、しばらくまっすぐ進んだところ。

この地点ではかなり強く冷たい風が吹いていて、明らかに脚の筋肉が冷却されている感があり、気がつけば心配していた左ふくらはぎ、そして同じくかもしかハーフの時に肉離れっぽい症状を起こしていた右ハムストリングに違和感が出始めました。

そんな状況で違和感のある箇所をかばうように走っていたところ、距離を重ねるごとに、どんどん脚が思うように動かなくなってしまいました。

そして28キロ地点に差し掛かったあたりで、脚が全く動かなくなってしまい、その後は歩くことすら困難な状況に。

それでも30キロを少し過ぎたあたりまでは、回復を期して歩き続けたのですが、全く復調の気配はなく、どう考えても走るのは無理な状況に。

結局30.8km地点あたりにいらっしゃった係員の方に、棄権を申し出る事を決め、無念の2年連続DNFが確定してしまいました。

2年連続DNFであらためて痛感したフルマラソンで一番大切な事

今回脚が動かなくなったのにはいろいろな理由が考えられますが、一番の要因は間違いなく練習量が致命的に足らなかった事。

かもしかハーフが終わってから3週間、肉離れを治すためとは言え、ほとんど練習らしい練習をしておらず。

こんな状態でもなんとかなるだろうと、どこかフルマラソンを舐めていたところがあった点は否めず、一時でも3時間半はなんとかなるだろうと思った自分が、本当に情けなくなりました。

やはりフルマラソンで結果を出すためには、練習をとにかく積み重ねていくしかない。

そんな当たり前の事をあらためて痛感させられた、2年連続の土山マラソンDNFとなってしまいました。

田村神社にて40代最後の厄落とし

そしてレースを終えた後は、大会会場のすぐ近くにある田村神社にて、40代最後の厄落としを実施。

またまた情けなく、そして痛い目にあった土山マラソンでしたが、マラソンだけでなく何事であっても中途半端な取り組みでは絶対に結果は出ない。

そんな当たり前とはいえ、大きな教訓を得られた事に、感謝の気持ちを念じながらの厄落としとなりました。

そして今回またまた痛い目にあって得た教訓を、今後どのような形で活かしていくか?

一度じっくりと考えるべき時期に、差し掛かってきているようです。。

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 今シーズン緒戦・かもしかハーフの目標タイムはなぜか強気の・・・

  2. 来年の掛川・新茶マラソンは果たして開催されるのでしょうか?・・・

  3. 10月8日(日)はあざいお市マラソンをやめて四日市ドームでのロゲイニン…

  4. 洞爺湖マラソンに向けた調整レースとして志摩ロードパーティハーフマラソン…

  5. 椿大神社のお導きで志摩ロードハーフにとりあえず出る事に決めました

  6. 今シーズン本命フルマラソンレース「洞爺湖マラソン」にエントリーしました…

  7. またまたの洞爺湖マラソンDNSを決断し、秋のレースに向けて一からやり直…

  8. 2017年の志摩ロードパーティハーフマラソンは従来の4月開催に戻るとの…

スポンサードリンク

TWITTER