NPOやさと会員の皆さん向けにノルディックウォーキングのプチ教室を開催

昨日から11月に突入しましたが、かもしかハーフでやってしまった左ふくらはぎの肉離れは思いのほか重症で、未だに走れそうもない気配。

もはや4日後に迫った土山マラソンは絶望的な状況にあり、またまた今回の土山でも前年のリベンジは到底果たせそうもありませn。

ただいまの私は走ってばかりいる場合ではないというのが実際のところではありまして・・・

NPOやさとにて年に2回の花植え作業に参加

今日はNPOやさとにて年に2回実施される、花壇への花植え作業日。

春にも参加させていただいた花植えの作業ですが、NPOやさとには特に緑化維持に向けた活動に関しては、いろいろな業務を遂行していく上でのスペシャリスト的な存在の方が随所にいらっしゃり、作業進行はかなりスムーズに行われます。

また作業をされている皆さんは本当に楽しそうで、気がつけば花壇にどんどん花がいっぱいになっていく感じでした。

私自身、花にはなんの興味もありませんのですが、こうしてNPOの皆さんと作業を続けていると、何かと興味が出てくるのは本当に不思議なものです・・・

ノルディックウォークのデモンストレーションを実施

そして私自身の本番(?)は花植えを終えてからのミッション。

そのミッションとは先日に告知させていただいた、NPOやさとにて12月9日(土)に実施するノルディックウォーク教室の内容を、まずはNPOやさとの会員の皆さんに知っていただく事。

・・・というわけで12月9日の教室でも講師をお願いしているノルディックウォークチーム「鈴1ノルディック」代表の音無さんに、鈴鹿よりお越しいただき、NPOやさと会員の皆さんにプチ教室を開催いただきました。

教室を終えたあと会員さんからいただいた声で多かったのは、「普段使わない上半身の筋肉を動かしている感覚がかなりある」というもの。

あとは明日以降、身体にどのような変化があったか?・・・をしっかり会員の皆さんにヒアリングして、12月9日の教室開催に生かしていきたいと思っています。

伊坂ダムランステプロジェクトの本番はこれからが本番!

11月からスタートしていく事となる自称「伊坂ダムランステプロジェクト」で実施するのは、12月からスタートするノルディックウォーク教室だけではありません。

今後新たな取り組みを順次実施していく予定で、その中には教室開催だけでなく、今後はシャワー施設のある無料休憩所や喫茶店などでも新たな取り組みをスタートしていく事となります。

何事でもそうですが新しい事をスタートさせる時には、結構な逆風がつきもので、今までの自分はその逆風に何度も気持ちが折れてきてしまった気がしています。

ただ今回のプロジェクトについては、私が6年前に個人事業者として独立した時からの夢の実現がかかっているという事もあり、絶対に後には引かない強い覚悟が必要だと思っています。

11月はまだはじまったばかりですが、自分自身にとっては今が正念場とも言えるかなり重要な局面にさしかかっている事は間違いないという事で、明日からの3連休も積極的なアクションに終始していきたいと思っています!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. NPOやさとにて4月8日(日)伊坂ダムにてノルディックウォーク教室を開…

  2. かなりのポテンシャルを備えた全身運動「ノルディックウォーク」を四日市に…

  3. NPOやさとの活動を通じて伊坂ダムにランナーのオアシスを創ろう

  4. 伊坂ダムを拠点にノルディックウォーク を地域に広げよう

  5. 12月9日(土)伊坂ダムにてノルディックウォーク教室を開催します

  6. NPOやさとにて2月18日(日)伊坂ダムにてノルディックウォーク教室を…

TWITTER