映画「スティーブ・ジョブズ」にあらためて教えられた事業ビジョンの大切さ

Featured Video Play Icon

ここ最近1週間ほどに2つの新規事業計画をつくり、企画書や提案書の形に内容を落とし込んでいました。

その2つの事業は、自分が約7年前にらんしすを立ち上げた時から、いつか実現させたいと思っていた事だったのですが、ここにきてその実現の可能性が見えてきました。

そのタイミングを見計らって立てた2つの事業計画、いざ関係者の方々にプレゼンさせていただいたところ、協力いただける方も徐々にではありますが、着実に増えてきつつあり、もう実現に向かっていくしかない状況になってきました。

ただ実際新しい事を実現に向かっていく際には、いろいろな困難が当然のように予想され、ここからは大きな覚悟か必要になってきます。

そんな今のタイミングにこそ、観ておきたい映画はと言いますと・・・

栄光と挫折を経験したカリスマ経営者・故スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズ 人生を変革する言葉

自分がこれから新たな事を始めていこうと決意した時、いつも真似したくなる偉大な経営者がいます。

その名は今や世界時価総額ナンバーワン企業アップルの創業者・故スティーブ・ジョブズ氏。

ジョブズは世界に革命をもたらした経営者として天才と称されるとともに、その苛烈な性格とともに非情な人間とも言われており、挫折と栄光を繰り返してきた人物。

そんなジョブズは名言を多く残しており、その名言の数々は今までに何度も私の大きな力となってくれました。

スティーブ・ジョブズ 人生を変革する言葉
株式会社ダイアプレス (2016-06-16)
売り上げランキング: 30,801

映画スティーブ・ジョブズを鑑賞

スティーブ・ジョブズ(字幕版)

そんなジョブズの伝記映画がAmazonプライムビデオで観られることが分かり、今日の夜は急遽映画スティーブ・ジョブズ(字幕版)を鑑賞する事にしました。

この映画はスティーブ・ジョブズが一度自分で創り上げたアップルを追放され、また復活するまでのストーリーで、アップル社の名を大きく高めたiPhoneなどについては全く触れられていません。

しかも映画の展開がかなり早く、アップルの歴史にあまり詳しくない方が観ても、おそらくかなり「?」になる内容で、あまり面白くないと感じる方も多いのでは?(それでもジョブズと激似の主人公は一見の価値があるような気もしますが・・・)

ただ今から新しい事業を立ち上げていこうとしている私にとっては、ただただ勇気づけられる事、参考になる事ばかりで、またこれから新しい事業を立ち上げていくときに起こりうる困難への覚悟を新たにする事もできました。

スティーブ・ジョブズに学んだ事

スティーブ・ジョブズは古くから一緒にやってきた仲間であっても、自分のビジョンに合わないなどの理由から、会社から追い出すことも厭わない非情な人物であったと言われています。

この部分は私にはとうてい真似できそうもなく、また今の私にそのような権限はどこにも持ち合わせていません・・・

ただ明確なビジョンを持ち、そのビジョン実現に向かって、信念を持って行動していく姿は、今の私にこそ絶対必要な姿勢だと痛感させられる事となりました。

他にも多く学ぶ事が多くあった映画スティーブ・ジョブズですが、今の私がまずやるべき事はやはり明確なビジョンを持って、実現に向けて迷う事なく突き進んでいく事。

これなしに今回立てた2つの新規事業の成功は、絶対にあり得ないという事で、今回見た映画のジョブズの姿のうち見習うべきところはどんどん見習って(見習うべきでないところもいくつかありましたが・・・)、新規事業の実現に向けていよいよ本格スタートしていこうと思っています!!

今回の記事で紹介した映画

スティーブ・ジョブズ(字幕版)
(2014-06-03)
売り上げランキング: 17,581
多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 久しぶりに観た映画「ROOKIES-卒業-」で6年前の熱い気持ちを思い…

  2. Featured Video Play Icon

    今更観た映画「もしドラ」で気付かされたこれからの自分にとって大切な事

  3. 映画「再生巨流」に教えられた新規の事業立ち上げの際に心がけたい事

  4. NHK朝ドラ「わろてんか」に学んだ真のリーダーになるために大切な事

  5. Featured Video Play Icon

    映画「ガールズ・ステップ」で今の自分の走りに最も欠けている部分を思い出…

  6. 多度大社参拝→「君の名は。」鑑賞→完全休養で気持ちも身体もスッキリリセ…

TWITTER