これから新たな事業を展開していくうえでまず最初にやらなければならない事

今日の午前は伊坂ダムにてセカンドウィンド四日市の土曜練習会。

滋賀遠征の疲れは相変わらずなのですが、今日もなんだかんだでメンバーと伊坂ダム周回コースを6周・約21キロを走って練習を終了。

相変わらず上り坂では、それほど頑張って走っているつもりはなくても、グイグイ上れている感がありと、明らかに上り坂に得意意識を持ち始めています。

市民活動団体について勉強するためにアスト津へ

そして練習会を終えて、昼から向かった先は津駅のすぐ近くにあるアスト津。

その目的はみえNPOネットワークセンターさんが主催するセミナーに参加するため。

今年に入ってひょんとしたご縁で「NPOやさと」や「メディアネット四日市」と市民活動団体に入会させていただく事となった私ですが、勢いだけで入会した感があり、市民活動団体とはどうあるべきか?・・・いまいちよくわかっていません。

その事が少し気になりだしたタイミングで、今回のセミナーの案内をいただき、迷う事なく参加させていただく事を決めました。

セミナーは目から鱗の内容!

今回のセミナーでお話しされたのは株式会社PubliCoの代表取締役・山元圭太さん。

PubliCoホームページはこちら

山元さんは経営コンサルタントとして5年勤務された後、NPOの活動に参画し、現在は地震で事業を立ち上げられ主にNPOを中心とした非営利組織に対する運営支援をされています。

そんな山元さんのお話しされたのは「団体の強みを生かして活動を加速させる!」というテーマで、実体験も交えながら、経営的な視点に立って本当にわかりやすく。

まさに目から鱗と言える内容で、1時間ちょっとのセミナーだったにもかかわらず、市民活動団体について多くのことを学ぶ事ができました!

事業のビジョンを持つことの重要さを痛感・・・

今回のセミナーではNPO経営戦略の6つのステップについてお話しいただいたのですが、話を聞いているうちに、ここ最近の私自信を反省する事しきりでした。

・・・と言いますのも、ここ最近は目の前のやるべき事に忙殺されがちで、全体を見渡しての経営的な視点が私に完全に欠けてしまっていた気がしています。

特にここ最近の私に欠けているのは、今後事業を進めていくうえでの明確なビジョンを持てていないという事。

ビジョン=事業のゴールの位置付けですが、明確な目標(ビジョン)もなく走っていても、どこかで大きな綻びが出てしまう事は、私もすでにマラソンでなんども経験済み。

今のままではまた何もかもが中途半端な状態で終わってしまう・・・そんな大きな危機感を感じる事となるセミナーとなりました。

10月からは明確なビジョンを持って活動を進めよう!

気がつけば今日で9月も終了して、明日からは10月がスタート。

10月からはマラソンレースシーズンがはじまると共に、新たな事業を本格化していこうと考えている私。

今回のセミナーではNPO経営戦略について、他にも多くのことを学ばせていただきましたが、まずは自分が今後事業を展開していく上でのビジョンを明確にするところから、10月をスタートさせていきたいと思っています。

そして明確にしたビジョンを、多くの周りの方々に共有していく事で、一人でではなく多くの協力者の方々と共に、ビジョン達成を目指していこうと思っています!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 今週末四日市ドームにて前代未聞の24時間徹夜踊りイベントが開催されます…

  2. 今年のお盆は例年にないほど四日市ならではの魅力を満喫中

  3. 明日11月12日(日)伊坂ダムをメイン会場に「第10回八郷フェスタ」が…

  4. 隠れた地元の魅力を再発見すべく伊坂ダム周辺探索ウォークを満喫

  5. よんてつのダイジェスト版動画第2弾アップとともに見えて来た今後の自分の…

  6. 八郷フェスタの予想をはるかに上回る充実ぶりに身も心もほっこり

  7. 「NPOやさと」の伊坂ダム周辺にある3箇所の花壇植栽作業に初参加してき…

  8. 四日市市民スポーツフェスタ・ロゲイニング大会で感じたロゲイニングのポテ…

スポンサードリンク

TWITTER