映画「うた魂」に教えられた今の自分の走りに一番大切な事

Featured Video Play Icon

滋賀遠征で大幅にモチベーションアップしたものの・・・

昨日までの2日間の滋賀遠征練習会のおかげで、走るモチベーションはかなり急激に高まってきました。

・・・のですが今日は朝起きた時から、ハムストリングまわりがとんでもなく強烈な筋肉痛状態で、全く走れそうな状況になく。

ただ今日もモチベーションだけは保っておきたい、そして今日は私自身が映画デーと定めている月曜日という事で、夜はアマゾンプライムビデオにて映画を見る事にしました。

以前にもハマった覚えがある「うた魂」を鑑賞

うた魂♪

今日観た映画は「うた魂」という映画。

この映画は自分の容姿と歌声に絶対の自信を持つ主人公が、ある事をきっかけに歌う事すらが嫌になってしまう事態に。

そんな状態で偶然出会ったヤンキー高校の魂のこもった合唱、そしてそのヤンキー高校の部長の熱い言葉の数々に、自分を取り戻していくストーリー。

この映画は以前にも一度観て、かなりハマったうえ、大きな刺激のようなものをもらった覚えがあるのですが、そのストーリー自体は完全に忘れてしまっていたため、久しぶりに観てみる事にしました。

挫折することは絶対大切

この映画の前半部の主人公は、そうとうな自分大好き人間で、この点については多分私と大きく違います。

ただ必要以上に人の目を気にしているところ、自分のやっている事にたまに自己陶酔してしまうところなどの、イタい部分がある点はどこか共通する部分がある・・・

そんな事を思いながら映画を見ていたのですが、この主人公は今まで経験したことのない挫折を経験したことで、自分を客観的に見れるようになり、辛い思いをしている人の気持ちが分かるようになり、どんどん成長していきます。

これは今の自分の走りの部分で見習わなければならない事で、走りはじめこそ挫折らしい挫折もなくきていたものの、ここ最近は故障続きと完全に挫折続き。

そんな今だからこそ、客観的に挫折の理由を振り返り、思うように走れない方々の気持ちを分かるようにならなければなりません。

うた魂に教えられた事

この映画ではヤンキー高校の部長の数々の名言が、笑いを誘いつつも、心を強く打ちます。

中でも名言中の名言とも言えるのが、「歌に一番大切なのはFURUTINになる事だ」という言葉。

これは見てくれや体裁など気にせず、心を裸にして、心のままに素直に表現する事が大切だという事。

この言葉は走りにもそのまま当てはまり、特に私のように他人の目を気にしすぎる人間こそ、走るときに何より肝に命じておかなければならない言葉です。

そんな事に気づかされ、またまた映画に大きなモチベーションもいただき、秋のレースに向けてますます気持ちも高まってきたという事で、明日からは早朝練習を再開していこうと思っています!

今回の記事で紹介した映画

うた魂♪
うた魂♪

posted with amazlet at 17.09.25
(2013-11-26)
売り上げランキング: 74,360
多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. Featured Video Play Icon

    映画「スティーブ・ジョブズ」にあらためて教えられた事業ビジョンの大切さ…

  2. Featured Video Play Icon

    今更観た映画「もしドラ」で気付かされたこれからの自分にとって大切な事

  3. Featured Video Play Icon

    映画「舟を編む」で気付かされたチームで大きな目標を達成させるために大切…

  4. 映画「再生巨流」に教えられた新規の事業立ち上げの際に心がけたい事

  5. 久しぶりに観た映画「ROOKIES-卒業-」で6年前の熱い気持ちを思い…

  6. Featured Video Play Icon

    今更ながら観た映画「ビリギャル」にもらった大きな刺激

TWITTER