今週末に予定しているSW四日市・滋賀県遠征練習会の会場となる希望が丘文化公園へ

42.195kmを走りきった後向かった先は・・・

昨日は土山マラソンのフルマラソンコース42.195kmをゆっくりペースとはいえ完全走破。

さすがに走り終えた後は、脚もかなり重くなり、疲労も明らかな状況で、早々に自宅に帰って昼寝をしたいところ。

・・・でしたが昨日滋賀県まで向かった1番の理由、実は土山マラソンコースを走る事にあらず。

そんなわけで42.195kmを走り終えた後は、さらに滋賀県の西側に車を走らせることとなりました。

滋賀県希望が丘文化公園へ遠征練習会の下見へ

昨日の滋賀県入りの本来の目的は、滋賀県の希望が丘文化公園にて確かめたい事があったからでした。

この希望が丘文化公園は今週末9月23日(土・祝)と24日(日)の2日間に渡って、セカンドウィンド四日市にて遠征練習会を予定している場所。

滋賀県遠征練習会について詳しくはこちら

この希望が丘文化公園は舗装された周回コースもあれば、クロカンコースもあり、陸上競技場のトラックもありと、マラソンでやっておきたいメニューのほとんどが実施できる広大な自然公園です。

ただいざ2日間に渡っての練習メニューの詳細なスケジュールを作っていくと、この広大さがかえって仇となり、公園内の移動だけでかなりの時間を要したりします。

今回の遠征練習会、せっかく滋賀県まで行って、2日間に渡って練習を実施するなら、少しでもスムーズにメニューを実施できる流れを作っておきたいところ。

そこで現地に行って、公園内の主要施設それぞれに移動するのにどれくらいの時間がかかるか等を確認すべく、土山での42.195kmLSDを終えた後、車で30分ちょっとかけて希望が丘文化公園に向かう事にしました。

想定外の事がいろいろあってスケジュールを大幅変更

今回の遠征練習会で宿泊する施設は希望が丘文化公園内にあるのですが、今回の練習で利用させていただく主要コースまでは、同じ公園内であるにもかかわらず4キロ近い距離があり、しかも公園内は車では移動できません。

・・・という事は聞いていたのですが、いざその4キロを歩いてみると、結構なアップダウンもあり、歩いているだけでも結構なきつさ。

この事だけでも頭をさらに悩ませる事になったのですが、さらに希望が丘文化公園管理事務所に行ってみると、先日の台風の影響で延期になったイベントが、遠征練習会と同日に開催される事になり、当初予定していたあるランニングコースが走れなくなる事が判明しました・・・

おかげで当初予定していたスケジュールの大幅変更を余儀なくされましたが、管理事務所の方に他の施設の利用状況等をいろいろ聞かせていただくうちに、なんとか2日間の練習スケジュールがうまい具合に確定しました。

1番の不安は今週末の天気予報・・・

・・・というわけで来週に迫っているセカンドウィンド四日市遠征練習会に向けて、今更ながらスケジュールがそれなりに確定させる事ができました。

想定外のことがいろいろあり、いくつかの変更を余儀なくされましたが、結果的には現地でしっかり下見、および担当者の方々にヒアリングを行えたことで、変更前よりかなりスムーズに遠征練習会2日間を進行できるイメージが湧いてきました。

そんな滋賀遠征ですが唯一の不安は来週の土日、特に土曜日に雨の予報が出ている事。

今回の遠征練習会では希望が丘文化公園自慢の本格的なクロカンコースを走れる事が大きなポイントの一つなのですが、雨だとかなり走りにくくなる気がしています・・・

ただ天気ばかりは今から心配しても仕方ないという事で、後はこれからの1週間で天気予報が大幅に変わる事を信じながら、遠征練習会当日を待ちたいと思います!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 「第21回ランナーズ24時間リレーマラソンin舞洲スポーツアイランド」…

  2. セカンドウィンド四日市勉強会でベストのランニングフォームを見い出すため…

  3. セカンドウィンド四日市のチームアイコンとロゴを一新して気持ちも新たに!…

  4. チーム全体で故障を激減させるための「身体のケアメニュー作り」を目指して…

  5. セカンドウィンド四日市にて菰野町パン屋巡りマラニックを行き当たりばった…

  6. 大学駅伝強豪校の青山学院が実施する「青トレ」メニューをベースに動的スト…

  7. 「名古屋ウィメンズマラソン」応援で多くの女性ランナーからいただいた多く…

  8. 8月27日(土)開催イベントの下見も兼ねて四日市港沿い約20キロをロン…

スポンサードリンク

TWITTER