台風18号接近中につき自宅にこもって「よんてつ」の動画編集作業に没頭中

台風予報のため40kmLSDは中止に

今日はセカンドウィンド四日市にて40kmLSDを実施・・・の予定でしたが、朝より台風18号によりかなり天候が荒れるという予報だったため、昨日の午後3時まで悩んだ末、中止にすることにしました。

ただ予想外に台風の進路は遅く、今日の日中は結局強い風どころか、雨すらもほとんど降らないような状況でした。

ただ台風ばかりは、私の力ではなんともコントロールできないという事で、今日は走るのは諦めて、ある作業に集中することにしました。

よんてつの編集に没頭

先週の土日、24時間にわたり四日市ドームにて開催されました「四日市徹夜踊りの祭典・よんてつ」

私自身はメディアネット四日市の活動の一環で、イベントに参加させていただく事となったのですが、本当に素晴らしい踊りやダンスの数々で、途中からは撮影できた事を忘れるくらいイベントを楽しんでいました。

そんな素晴らしいイベントの記録映像DVDをメディアネット四日市で作成、そして私が編集担当をさせていただく事になっています。

・・・というわけで今日は1日家にこもって、私自身、そしてメディアネット四日市の方々が18時間に渡って撮影した動画をもう一度見返して、編集作業に没頭する事にしました。

映像を見返しているうちによんてつの感動が再び

今回作成するDVDでは24時間にわたって続いたよんてつ、そして関連する行事の内容を、1時間ほどにまとめなければなりません。

ただ私自身も撮影してから1週間近くが経っていてどのような映像を撮影したかあまり記憶がなく、動画の一つ一つを確認しながらの編集作業となったのですが、正直かなり骨の折れる作業となりました。

ただ映像で踊っている方々の内容を見ていると、実際に見ていた時には気づかなかった踊っている方々の生き生きした表情などが本当に素晴らしく、何度もよんてつの時の感動が新たな形でよみがえってくるのを感じました。

そしてそれと同時に、こんな素晴らしいイベントを開催された四日市の人々を、心より誇りに思いながらの編集作業となりました。

映像のおかげで四日市の未知の魅力を再発見中

走り始めるまでの私には、四日市に対する愛着などあまりありませんでした。

・・・が走りはじめて、四日市のバリエーション豊かなコースや、今まで知らなかった美しい景色などに気づくうちに、どんどん四日市の魅力に気づいていく事となりました。

そして今年から入会したメディアネット四日市の活動の中では、ランニングではなく、映像の世界で四日市の新たな魅力に気付かされる日々が続いています。

メディアネット四日市ホームページはこちら

自分がメディアネット四日市に入会したのは、いろいろな偶然が続いてのものでしたが、今となってはセカンドウィンド四日市同様、今後より活発な活動にしていきたいと思っています。

そのためには今回の「よんてつ」のDVDの完成度を少しでも上げて、メディアネット四日市の名前も高めたいところ。

・・・という事で今日は結局編集作業の半分までにも至りませんでしたが、なんとか来週金曜日までにはできるかぎりクオリティの高い編集を行い、よんてつの魅力を多くの方に発信できるツールにしていきたいものです!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 今年のお盆は例年にないほど四日市ならではの魅力を満喫中

  2. サオリーナのオープニングイベントに足を運んでより明確になってきた事業ビ…

  3. いろいろな意味で利点の多い1分動画の世界に足を踏み入れよう

  4. 私のランニングのスタート地点・四日市羽津地区で今週末何かが起こります

  5. よんてつのダイジェスト版動画第2弾アップとともに見えて来た今後の自分の…

  6. 動画作成に本腰を入れていくきっかけを作ってくださった「メディアネット四…

  7. 新年度2日目も奇妙なご縁で中勢グリーンパーク→鈴鹿の4つの神社めぐりへ…

  8. これから新たな事業を展開していくうえでまず最初にやらなければならない事…

スポンサードリンク

TWITTER