半年ぶりくらいに実施した気がするトラック自主練でわかった現在の走力不足

結局今日も早朝のみよんてつに

昨日は夜中の12時までよんてつの撮影をさせていただき、結局眠りにつけたのは夜中の2時。

ただ翌日もよんてつの状況がどうしても気になり、結局朝7時より早朝盆踊りを撮影に行っていました。

昨日夜通しで盆踊りを続けられていた余波か、7時のスタート時点ではかなり少人数での早朝盆踊りのスタートでしたが、徐々に盆踊りの輪に入る方は増えていって、徐々にイベントに賑わいが出ていました。

そして9時に会場を後にした後は、なやプラザというところに車を向かわせる事になりました。

映像づくり市民講座にて講師をさせていただく事に

なやプラザに向かった目的は、メディアネット四日市で開催される映像づくり市民講座の講師をさせていただくため。

この映像づくり市民講座は、メディアネット四日市が15年間にわたり取り組んでいる、恒例行事とも言えるイベント。

そんな恒例行事のイベントにて私が講師をさせていただいたのは、youtubeで作成した動画のアップロード方法などを教える内容。

これからYouTubeの本格運用を考えている私にとって、今回の内容はこれ以上なくピンポイントといえ、今日までにお話しさせていただく内容を準備していく中で、私自身YouTubeの基本を整理する良いきっかけともなりました!

久しぶりにトラック練習を実施したものの

よんてつの撮影、映像づくり市民講座と、メディアネット四日市の主要行事とも言えるイベントを終える事ができ、ひと段落ついたという事で、夜は久しぶりにトラック練習を実施しようと中央緑地公園陸上競技場へ。

そして実施したメニューは1kmx10本をキロ4分ペースで・・・の予定でしたが、1本目から3分50秒ペースで入り、4本を終えた時点で早々に心折れるお粗末な展開に・・・

さすがにこれでは終われない・・・という事で、その後さらに400mインターバルx7本を実施。

1本90秒から徐々にペースを上げて、最後の2本はそれなりに頑張って走ったつもりでしたが82秒まで上げるのがやっと。

半年ぶりくらいに実施した気がするトラック練習ですが、なかなかに情けない結果で終わる事になりました・・・

自分の実力不足を再確認できたという事で

まだまだよんてつで撮影した動画の編集が残っているものの、メディアネット四日市の主要行事が終わったという事で、いい意味で気持ちを切り替えた気がしていました。

そんな中、レースモードに気持ちを持っていくべく実施したスピード練習ですが、結果は最も良い走りができていた時に比べると、かなり情けない内容。

今日の夜はかなり蒸し暑く、しかも少し寝不足気味だったこともないとは言えませんが、そうであっても現段階での自分の実力不足を認めないわけにはいきません。

ただ実力が不足している事がわかったなら、あとは練習して取り戻していけば良いだけ。

・・・という事で明日からは、気持ちを本格的にレースモードに切り替えて、不足している能力を埋めていくのみ。

現段階ではまだまだ先が見えない秋のレースシーズンですが、これから1ヶ月の練習で、しっかり今までの遅れを取り戻していきたいものです!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. スピード練習解禁となった400mインターバル+スペシャルメニューで完全…

  2. 雪もちらつく寒い中で久しぶりに実施した1キロインターバルは無残な結果に…

  3. 月間目標走行距離500km達成に向けて早朝練習で感じている距離への壁を…

  4. ドラマ「ROOKIES」効果で蒸し暑い中での早朝坂道ダッシュを再開

  5. あまりにも恵まれたランニングつながりに感謝の気持ちを込めて月初恒例の神…

  6. 早朝練習は走る事と同じくらいウォーミングアップに力を入れていこう

  7. そろそろ昨年の土山マラソンへのリベンジに向けてしっかり練習しよう!

  8. ニューランニングシューズ「ミズノ ウェーブソニック」を履いて久しぶりの…

スポンサードリンク

TWITTER