完全に挫折していた「らんしすYouTubeチャンネル」を来週月曜日より再開します

黒歴史となりつつあったらんしすYouTubeチャンネルでしたが・・・

基本的に何をはじめても、すぐにやめてしまいがちなダメすぎる私ですが、その一つに動画投稿サイト「YouTube」チャンネルの運営があります。

今年の初めメディアネット四日市に入らせていただき、動画編集ソフト「Premire Pro」を少し使えるようになったからという理由ではじめたらんしすのYouTubeチャンネルでしたが、動画の基礎も何もない状態ではじめたためその内容はかなりお粗末なもの・・・

らんしすYouTubeチャンネルはこちら

視聴者数は一向に増える気配もなく、しかも編集にかなりの時間をかけていた割には、大した内容の動画も作れずと、1ヶ月足らずで早々に心折れてしまい、夏場の3ヶ月間は私自身ですらYouTubeチャンネルを視ることはなくなっていました。

そしてこのYouTubeチャンネルの運営は私自身の黒歴史にすらなったと思われていました・・・

なぜか視聴回数2,000回に近く動画が・・・

そんならんしすのYouTubeチャンネルですが、ちょっとした理由からふと開いてみると、最後の最後に投稿した「ランニングフォーム動画でまずチェックしておきたい6つのポイント」という動画の視聴回数が「1,900回」と表示されていました。

一瞬何かの間違いかと思い、もう一度見直してみても、やはり視聴回数の数字は変わりません。

「おかしいな・・・」などと思いながら、他の動画でも2つほど300を超える視聴回数のあるものが・・・

これらの3つの動画、内容自体はお粗末なもので、みていただいた方々には申し訳ない限り・・・

・・・とはいえYouTuberの方々に比べたら、大したことのない数値ではあるものの、1,000人以上の方に視ていただいている動画がある・・・という事実は、YouTubeチャンネルを再開す気にさせるには十分なものがありました。

YouTubeチャンネルのリフォームに着手

・・・というわけで、とりあえず来週からYouTubeチャンネルを再開させようかと思っているのですが、その前に全く視聴回数100以下の、お粗末すぎる動画は削除することに。

そして視聴回数が3桁以上のものはとりあえず残して、今後投稿する内容としてはマラソンのアドバイス系とアイテム系(シューズやウェアなど)、そしてもう一つ四日市の魅力をPRできる動画の3つに絞り込むことにしました。

・・・と現段階ではまだここまでしかリフォームが進んでいないのですが、今後は前回のような行き当たりばったりの運営ではなく、しっかり計画を立てていきながら当チャンネルを運営していければなりません。

とりあえず週1投稿ではじめてみよう

前回のチャンネル運営での一番の失敗は、毎日(途中から2〜3日ごと)などと、はじめたばかりにしてはかなりの頻度で動画を投稿しようとしていた事。

ただでさえ動画作成の基礎も何もあったものでなく、編集にも時間がかかり、そしてどのような動画を投稿すればいいかもさっぱり分からない状況で、これだけの頻度で動画を投稿するにはかなり厳しく、他の仕事などに大きく差し支えていました。

そこで来週からチャンネルを再開するうえでの基本ルールは、動画投稿は原則週1回。

それも毎週月曜日19時に公開することに決めました。

あとは動画のもっと基本的なところからしっかり勉強し直して、そしていい映画をもっとたくさんみて感性をしっかり養っていくことで、今度こそは長く続くYouTubeチャンネル運営を目指していこうと思っています!!

らんしすYouTubeチャンネルはこちら

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. いろいろトラブルが続いて「らんしすホームページ」を一から作り直す事にし…

  2. いろいろとご縁あって人気サイト「スポーツナビDoさん」に記事を掲載いた…

  3. 今日で本厄も終了という事で当ブログをリフォームしました!

  4. 「iMovie」はランニングフォーム動画編集に最適な簡単操作が魅力のソ…

  5. いまいちレースモードになりきらない気持ちを一新するため当サイトのリフォ…

スポンサードリンク

TWITTER