私のランニングのスタート地点・四日市羽津地区で今週末何かが起こります

今日も朝は5時起きして、早朝ジョグを実施。

ここ最近は明らかに気温も下がり、大分走りやすくなりましたが、それでも朝走るのはかなりきつく、汗もやはり大量にかいてしまいます。

それでも1〜2週間前の蒸し暑さを考えれば、驚くほど走りやすくなったことは事実で、今日もつい調子にとって後半ペースを上げてしまい、いつもの早朝ジョグの目的地となる志氐神社に到着した頃には、結構なバテバテ具合でした。

羽津地区は私のランニングのスタート地点

私がランニングを始めたのは、志氐神社のある羽津地区に住んでいた約8年前の事で、当時から自宅スタートの私のロードジョグの目的地はいつも志氐神社でした。

走り始めた頃の私は、車に乗っているだけでは気づかなかった羽津地区の景観がなんとも新鮮で、今まで知らなかった地域の魅力に触れられる事が、楽しくて仕方ありませんでした。

もともと飽き性の私がランニングを続けられたのも、こうした地元の目新しい景色を楽しめるから。

・・・と言っても大げさではなく、今もたまに普段行かないような道を走るときは、なんともワクワクする気持ちを感じながら走る事ができています。

最近は羽津地区にお世話になる事がより多くなってきて

そんな私にとってランニングのスタートの地となった羽津地区ですが、ここ最近はメディアネット四日市の関係でいろいろなイベントに足を向ける事が多くなりました。

メディアネット四日市は四日市を中心とした地域のイベントなどの撮影などを行う団体で、今年のはじめに奇妙としか言いようのないきっかけから、つながりを持つ事となりました。

もともと「地域の隠れた魅力をランニングを通じて多くの方に伝えたい」という思いがあって、セカンドウィンド四日市を立ち上げた私。

メディアネット四日市は「地域の魅力を映像を通じて多くの方に伝える」という、どこかセカンドウィンド四日市と共通するところもある趣旨を持って活動を続けています。

また動画・映像についてちょうど本格的に勉強してみたかったという事もあり、今年の2月に入会させていただく事となったのですが、ここ最近はどういうわけか羽津地区に関連するイベントの撮影が多く続いています。

先週末は志氐神社のお隣にある羽津小学校で開催された、羽津地区の防災訓練の撮影に行っていました。

今週末には羽津地区で大イベントが開催されます!

そしてもう少し日を遡ると、8月12日には志氐神社で開催された羽津地区盆踊り大会の撮影にも行っていました。

この羽津地区の盆踊りは2015年8月8日(ちなみに8月8日は私の誕生日)に20年ぶりに復活したばかりらしいのですが、予想以上に盛大に開催されていて、子供たちを含め多くの人々が楽しそうに踊っていらっしゃいました。

こうした撮影に行かせていただくと、イベントスタッフの方などからいろいろな話も聞かせていただけ、走っているだけでは見えてこなかった羽津地区の魅力をより深く触れる事ができます。

こうして今までの早朝ジョグだけでなく、メディアネット四日市の活動でもお世話になる機会が多くなり、少しづつではありますが、今までより四日市羽津地区の事をより深く知れるようになってきました。

そんな四日市の羽津地区ですが、今週末にはかなり大掛かりなイベントが予定されています。

昨日の夜はそのイベントの関係で、志氐神社のすぐ近くにある「さろん de 志氐我野」というところで、関係者の方のインタビュー撮影を行わせていただいたのですが、そのイベントの魅力をより深く知る事ができる貴重な機会となりました。

そしてそのイベントの詳細については、後日別の記事にて紹介していきたいと思っています!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 「第1回スマホでできる1分動画講習会」をなやプラザにて開催

  2. 八郷フェスタの予想をはるかに上回る充実ぶりに身も心もほっこり

  3. Featured Video Play Icon

    八郷フェスタでドローンより撮影された伊坂ダムの景観は本当に美しく!

  4. 約10年ぶりに出向いた大四日市まつりでもらった大きな刺激

  5. Featured Video Play Icon

    メディアネット四日市にて四日市市制120周年記念・市民企画イベントを開…

  6. 「ランナー農場」実現に向けての第一歩を踏み出すこととなりました

  7. ランナー農園実現に向けて今日は人生初のかぼちゃの植え付け作業をお手伝い…

  8. Featured Video Play Icon

    よんてつのダイジェスト版動画第2弾アップとともに見えて来た今後の自分の…

スポンサードリンク

TWITTER