映画「ガールズ・ステップ」で今の自分の走りに最も欠けている部分を思い出せた気が

Featured Video Play Icon

今日は月曜日ということで映画鑑賞デー

見放題でかなりの本数の映画を見る事ができるアマゾンプライムビデオ。

現在映像制作について勉強中で、1本でも多くの映画を観ておきたい私にとって、これ以上ないサービスと言えます。

そんなアマゾンプライムビデオを利用させていただく形で、ここ最近毎週月曜日は映画鑑賞曜日と決めているのですが、最近観る映画はどういうわけか私にとってあたりのものばかり。

そして今日も見事に大あたりの映画を、鑑賞させていただくこととなりました。

 ありきたりの話だけどとにかくイイ映画「ガールズ・ステップ」

ガールズ・ステップ

今日観た映画は2015年9月に劇場公開された「ガールズ・ステップ」なる映画。

年甲斐もなく、そして見かけによらず青春系映画が好きで、今後の仕事の関係で踊り関連の映像を観ておきたいという理由で、なんとなく観てみる事にしました。

この映画のストーリーは「ジミーズ」と呼ばれる地味な5人の女子高生が、ヒョンとしたことからダンス部を結成。

ダンス部は最初こそ上手くいっていたものの、いろいろあってチームはバラバラになっていって一度は解散の危機も迎える事に。

そんな状況からある事件をきっかけにチームが一つにまとまり、5人の女子高生それぞれが成長していって、クライマックスのステージに立つ。

・・・という結構ありがちといえばありがちなストーリー。

ただ基本そういったありがちなストーリこそ大好物な私にとっては、非常に見応えのある映画で、それと同時に多くの事を学ばせていただいた気がしました。

今の自分の走りに一番欠けているもの

この映画で印象に残ったのは、辛い目にあっても、恥をかいても、ひたすらひたむきに、そして楽しく踊り続ける女子高生たちの姿。

そんな姿を見ているうちに、私自身の走り始めた頃のことを思い出していました。

私も走り始めた頃は、とにかく速くなりたくて、ひたむきに、そして楽しく走っていたはずでした。

そんな私が変に結果ばかりを意識して、人の目ばかりを気にするようになってからは、走る事が楽しくないどころか、嫌になってしまう時すらあった気がします。

そんな思いがここ4年ほどの不甲斐ない自分の走りに直結している事は間違いなく、これからもう一度満足のいく走りができるようになるためには、何より走ることを好きにならなければならない。

そんな当たり前のことを、この映画から学ばせていただいた気がしました。

自分の走りたいように走ろう

この映画の最後には女子高生を指導したコーチがこんな事を話しています。

「人と比べなくていい、自分のダンスを踊れ、自分の人生を歩け」

この言葉、これから秋のレースに向かう私にとって、何よりしっくりくる言葉で、これから自分で満足できる走りを取り戻すためには、まず人と比べようとしない事が大切。

そして変な情報などに惑わされず、自分の走りたいように走ればいい・・・という、これまた当たり前の事に気付かされた気がしました。

他にも多くのことを学ばせてもらった映画「ガールズ・ステップ」のおかげで、自分の走るモチベーションは明らかに急上昇!

明日はそのモチベーションを持って、早朝よりひたむきに、そして楽しく朝ランを実施しようと思っています!!

今回の記事で紹介した映画

ガールズ・ステップ

ガールズ・ステップ

posted with amazlet at 17.09.04
(2016-03-09)
売り上げランキング: 52,409
多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. Featured Video Play Icon

    今更ながら観た映画「ビリギャル」にもらった大きな刺激

  2. 多度大社参拝→「君の名は。」鑑賞→完全休養で気持ちも身体もスッキリリセ…

  3. Featured Video Play Icon

    ずっと楽しみにしていたドラマ「陸王」に早速多くの事業ヒントをいただく事…

  4. Featured Video Play Icon

    今更観た映画「もしドラ」で気付かされたこれからの自分にとって大切な事

  5. NHK朝ドラ「わろてんか」に学んだ真のリーダーになるために大切な事

  6. 映画「再生巨流」に教えられた新規の事業立ち上げの際に心がけたい事

TWITTER