夏場のSW四日市土曜練習会のメインの一つとなった南部丘陵クロカンコースですが・・・

今年最大の発見(?)とも言える南部丘陵クロカンコース

今日の午前はセカンドウィンド四日市の土曜練習会を南部丘陵公園・北ゾーンにてクロカン走を実施。

この南部丘陵公園・北ゾーンのクロカンコースは、セカンドウィンド四日市メンバーの一人が開発してくれた2.5kmコースで、この夏場のメイン練習場所の一つとして活用させていただいています。

コースは景色や変化の移り変わりも豊かで、アップダウンもちょうどよく、そして木陰も結構あってと、四日市でもナンバー1と言ってもおおげさでないクロカンコースだと思っています。

今日のメニューはクロカン2時間走でしたが・・・

そんなクロカンコースを利用しての今日のメニューはクロカン2時間走。

秋のレースも近づく9月に突入したという事で、セカンドウィンド四日市の練習会でも、これからは徐々に走る距離を増やしていこうと思っています。

そこで今日は2時間と、まだ残暑厳しい今の時期には少し長めの時間設定で、練習会をスタートしました。

・・・のですが私はと言いますと、昨日の夜から始まった原因不明の左ふくらはぎの肉離れ(になりかけ?)のため全く走れそうもなく・・・

結局私自身はメンバーの皆さんの頑張って走っている姿を眺めながら、ひたすらランジ系の体幹トレーニングを続け、最後の階段ダッシュだけメンバーと一緒に実施して、今日の練習会を終えることとなりました。

来週からの土曜メイン練習場所は伊坂ダム

・・・という事で私自身は結局ほとんど走れずじまいでしたが、メンバーの皆さんはがっつり南部丘陵公園・北ゾーンのクロカンコースを走っていただいた今日の土曜練習会。

まだまだこのコースでのクロカン走を継続していきたいところではあるのですが、そろそろマラソンに向けた舗装路での実戦的な練習を強化していきたいという事で、来週からの土曜練習会のメインコースは伊坂ダムになります。

現在中央緑地公園と霞ヶ浦緑地公園のコースの一部が工事で閉鎖されている今、舗装された周回コースで唯一長い距離を安全に走れるコースになっている感がある伊坂ダム周回コース。

ただこの伊坂ダム周回コースはアップダウンがきつく、ペースをそれほど上げなくてもかなりの負荷が身体にかかります。

その分、大きな練習効果も見込めるという事で、今年の秋は伊坂ダムでしっかり走り込みを行っていこうと考えています。

南部丘陵公園はこれからも自主練でフル活用しよう!

一方しばらく土曜練習会では走ることが少なくなるであろう南部丘陵クロカンコースですが、私自身の自主練コースとしては、この秋もさらに有効活用させていただこうと思っています。

現在原因不明の肉離れ(になりかけ?)にこそなってはいるものの、ここ最近ずっと悩まされていた腰痛などの故障は全くなく。

ここ最近では間違いなくベストとも言えるコンディションで9月に突入できています。

ただここ4年ほど続いた故障の影響か、なかなかペースを上げて走るのには、腰がかなり引けてしまっているところがあります。

そんな私が少しでも練習効果を上げるためには、それほどペースを上げなくても、大きな練習効果が見込めるクロカン練習がベスト。

中でも現在私が知る限り、ベストのコースと言える南部丘陵公園・北ゾーンをこれからも有効活用していく事で、秋のレースに向けて着実に力を蓄えていきたいものです!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 久しぶりの諏訪太鼓演奏観覧で思い出した今の自分の活動の原点

  2. 2016年最後のセカンドウィンド四日市練習会であらためて初心に返る事が…

  3. 3年前にも実施した「お伊勢さん外宮参拝マラニック」を振り返り

  4. セカンドウィンド四日市の秋〜年末レースに向けた強化計画に沿ってそろそろ…

  5. 四日市ナイトランロゲイニング下見ランや石水渓峠走などで酷暑の中じっくり…

  6. 「SWAC三重・伊坂ダム変化走イベント」にて肉離れより復帰早々30キロ…

  7. 一足早いかもしかハーフコース試走でそのきつさをあらためて痛感

  8. 県民の森クロカン練習会+5000mナイター記録会で参加者の皆さんからい…

スポンサードリンク

TWITTER