蒸し暑い日が続きましたが早朝練習がようやく習慣づいて8月を終了

今日で8月も終了

早いもので8月も今日で終了。

気温自体はそれほど上がらなかった気もしますが、例年にないほど蒸し暑い日々が続いた今年の8月は、下手に気温が高い夏場よりも、はるかに走るのには厳しく。

特にお盆明けからはかなり蒸し暑い日が続いていて、とにかく汗をよく私にとっては、かなり過酷なコンディションが続きました。

そんな状況ではありましたが、いよいよ秋のレースシーズンも近づく9月に向け、お盆過ぎからは早朝練習だけはなんだかんだで継続してきました。

8月最終日の早朝は珍しく涼しく

とにかく蒸し暑い早朝が続き、特に昨日とおとついの蒸し暑さは特筆もので、それほどペースを上げて走ったわけではないのに、7キロ走っただけで完全にバテバテ状態。

そして8月も最終日となる今日の朝も蒸し暑くなるかと思いきや、思いの外の涼しさでスタートから快適にラン。

ここ数日の中ではダントツの快適さもあってか、ペースはぐんぐん上がっていって、気がつけばペースはキロ4分前後まで上がっていました。

そして最後はさらにペースを上げて、いつもの志氐神社に到着。

8月も今日で終わって、これから涼しくなっていくと思われる中で、今後にかなり期待を持てる走りができた気がしました!

志氐神社にて御礼のお参り

そしてしっかりペースを上げきって志氐神社に到着後は、ここ最近の早朝練習ですっかり習慣づいた志氐神社への参拝。

いろいろな意味で秋のレースシーズンに向けて万全の状態が整いつつある事に、心より感謝の気持ちを念じてきました。

そしてどういうわけか9月には、志氐神社に関連するいくつかの行事に参加させていただくことが決まっていてと、相変わらず続く奇妙なご縁にも感謝しながらの参拝となりました。

明日から始まる9月の一番の課題は?

ここにきてようやく早朝練習も習慣づいてきて、これから涼しくなっていく中で、どんどん早朝練習は気持ちよくなってくるはず。

しかも今年の夏場は故障らしい故障は一つもなく、ここ4年の中では間違いなく万全の状態で、明日から始まる9月に迎えそうな気配です。

あとはまだいまいちレースに向けて本気ムードに持ち込めていない感があるメンタル面を、これからどう高めていけるか?

逆にこのメンタル面さえ9月のうちに高めていくことができれば、もうすぐ始まる今年度のレースシーズンこそは結果を出せる気がしています。

・・・というわけで明日からはじまる9月は、ここ最近の私の一番の課題とも言えるメンタル強化に向けて、あらゆる手段を講じていきたいと思っています!!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 伊坂ダム3.6km周回コースで洞爺湖マラソンに向けての自主練を再開した…

  2. やはり思うように走れないため補強トレーニングで身体の土台をしっかり作ろ…

  3. 秋の本命レース・土山マラソンへの課題は坂道対策だけではなく・・・

  4. ご先祖様へのお墓まいり途中に気づいた、洞爺湖マラソンに向けて12月中に…

  5. 富双緑地公園芝生ジョグから自主練ランを再開しました

  6. 元気アップこものさん主催のBCT(ベース・コントロール・トレーニング)…

  7. 東京・姫路マラソン組の1週間前の刺激入れとして霞埠頭10kmタイムトラ…

  8. 洞爺湖2:40切りの目標を達成するための24週間トレーニングプランを立…

スポンサードリンク

TWITTER