ドラマ「ROOKIES」効果で蒸し暑い中での早朝坂道ダッシュを再開

今年のお盆明けはとにかく蒸し暑く

今年の夏はお盆明けからの方からが暑くなっている感があります。

特にここ最近は、夜こそ少し暑さがマシになる気がするものの、35度を超える猛暑日の日も多く。

そして私にとって大事な練習時間となる早朝には、かなり蒸し暑い日が多く、とにかく走るには厳しいコンディションが続いています。

早朝練習は継続中

そんな蒸し暑い日が続いていますが、とりあえず今週は早朝練習が継続できています。

ただ蒸し暑さは相当なもので、昨日は少し速めのペースで走ったとはいえ、7キロを走っただけで完全にバテバテ状態。

特に後半は汗がとめどなく噴き出してきて、とんでもない大失速。

そしてその後1日の生活に支障が出るほどの、ダメージが残ってしまいました。

ROOKIESのおかげでモチベーションも継続中!

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版

そんなきついコンディションでの早朝練習、今までの私ならとっくに心折れ、やめてしまっているところではありますが、そんな私の心の支えになっているのがドラマ「ROOKIES」。

アマゾンのプライムビデオでは会員になっていると無料で映画やドラマが見放題なのですが、その中には2008年に放映されたドラマ「ROOKIES」全11話も無料で観る事ができます。

今週月曜日に「映画 ROOKIEW」を観て、すっかり感化されてしまった事を先日のブログで書きましたが、ドラマの方も見返して観ると、さらにセカンドウィンド四日市を立ち上げた時の熱い想いが蘇ってきます。

早朝坂道ダッシュを再開

そんな熱い想いに後押しされる形で、今日の早朝練習は5キロのジョグに加えて、志氐神社の前にある坂道を利用しての坂道ダッシュを再開。

今年の私は今まで苦手だったはずの上り坂への苦手意識をかなり払拭できていて、むしろ得意意識すら出てきています。

その大きな要因となっているのがセカンドウィンド四日市の木曜練習会で実施しているヒルトレーニング。

そして7月の初め頃まで早朝練習で実施していた、この坂道ダッシュです。

今日は朝起きた時からすでに暑く、坂道ダッシュを始める頃にはさらに気温が上昇していました。

そんな暑さの中での坂道ダッシュは本当に過酷で、1本終えるごとに心折れそうになるレベル。

それでもなんとか坂道ダッシュ5本をやりきる事ができましたが、その後2キロほどのジョグでは完全にフラフラ状態でした。

坂道ダッシュの継続でスピードを強化しよう

これからしばらくは夕方まで忙しい日が多く、トラックでのスピード練習はかなり難しい状況。

そうなると早朝練習で実施する坂道ダッシュが、スピード練習の代わりになる事は間違いありません。

蒸し暑い早朝練習での坂道ダッシュはとにかくきついですが、その練習効果のほどは上り坂の苦手意識を克服できた事で実感できています。

あとはとにかくモチベーションを継続できるよう、しばらくは心折れそうになる時こそドラマ「ROOKIES」を観て、気持ちを熱く保っていきたいものです!!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 思うように走れない今こそ身体の柔軟性向上に向けた取り組みを強化しよう

  2. 今度こそ「NO.1 メンタルトレーニング」の内容をとにかく実践しよう!…

  3. 明日の犬山ハーフに向けた最終調整は完了、あとは気持ちを整えるのみ!

  4. 身体の違和感を感じた時の頼みの綱は「ストレッチポール」

  5. 今度こそは故障しない身体をつくるべく毎週月曜日をケア集中曜日にしよう!…

  6. リディアード理論を今時の市民ランナー向けにアレンジしていこう

  7. 犬山ハーフマラソンまで残り2週間ちょっとになったという事で・・・

  8. 水曜夜にいいモチベーションをいただけたおかげで5日連続早朝練習を継続中…

スポンサードリンク

TWITTER