中央緑地公園で雨ジョグ10キロ

今日木曜夜は本来であれば四日市ランニング協議会の中央緑地ナイトランの日でしたが、あいにくの豪雨のため中止となりました。

IMG_1224

・・・がその事を告知しなければならない私の中止連絡がだいぶ遅くなってしまったため、もしかしたらどなたか来ていらっしゃるのではと思い、また自分自身が今日の朝も練習をサボってしまったため、軽くジョグだけでもと思い中央緑地公園まで行ってまいりました。

すると運良く四日市ランニング協議会に参加いただいているメンバー数名がいらっしゃったため、そのままキロ5分ペースでいつもと変わらぬビルドアップ走を開始する事になりました。

 

今日のペースメーカーを務めていただいた方は、かなり正確かつ安定したペースでメンバーを引っ張って下さったおかげで、肉ばなれがまだ完治していないはずの自分でしたが、かなり気持ちよく走る事ができました。

加えて走りはじめると、それまで強く降っていたはずの雨も少し弱まって、かなり良好なコンディションに。

夏の雨は、ランニングで熱した身体を程よくさましてくれるとともに、人間の肺は湿気を好むため呼吸を楽にしてくれる効果も期待できるなど、むしろ恵みの雨となる場合がほとんど。

それは自分にとっても例外ではなく、暑さに極端に弱く、夏のランが苦手なはずの自分ですが、今日に関してはキロ4分半ペースに向け徐々にビルドアップしていくグループの中で、10キロを本当に快適に走る事ができました。

 

今日の中央緑地公園10キロ雨ジョグで今月の月間走行距離は37キロ。

ふくらはぎに肉ばなれを起こした中でスタートしたはずの7月ですが、ここまでまずまず順調に距離を踏めています。

そしてその肉ばなれも、ここに来てほぼ完治の気配!

とは言ってもここは大事を取って、今週いっぱいは無理のないペースで距離もそこそこに抑えながら、フォームの改善など基礎力の強化に重点を置いた練習を行っていこうと考えています!!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 「No.1メンタルトレーニング」で強いランナーになるための心をつくろう…

  2. 2015年のレースシーズンと同様の失敗を繰り返さないために早朝ジョグを…

  3. 実家の鈴鹿の海岸沿いで拝んだ日の出のあまりの美しさに絶句

  4. いびがわマラソンに多くの刺激をいただきながらの朝ジョグを実施

  5. 土山マラソンで目標のサブスリーを達成できなかった要因を振り返り

  6. 足底筋膜炎完治までの道のりはかなり遠そうな気配・・・

TWITTER