久しぶりの多度山で仲間と楽しくがっつり脚作り+心肺機能強化ラン

昨日は南部丘陵公園でのセカンドウィンド四日市練習会で、久しぶりに2時間半とかなり長めに走りこむ練習ができました。

この夏はペース云々より、秋のマラソンレースに向けてじっくりスタミナの土台作りをメインにしていこうと思っている私。

そこで日曜日はできるだけセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんと、がっつり走り込んでいこうと思っているのですが、今日はまたまた長時間にわたりがっつり走りこむ事ができました。

多度山にてフリー練習会

今日はセカンドウィンド四日市のメンバーの皆さんと、多度山にてフリー練習会を実施しました。

多度山は標高こそ403mとそれほど高くなく、山道にしてはかなりコースも整備されているハイキングコースがあり、トレラン初心者の方でも比較的走りやすいコース。

ただ頂上に近づいて来ると、かなり傾斜がきつくなり、どれだけゆっくり走っていても、呼吸はゼイゼイハアハア、脚筋も悲鳴をあげはじめます。

そんな多度山にてメンバーの皆さんと、今日はゆっくりペースでハイキングコース約13キロほどを走ったのですが、先週登った近江富士に比べるとかなり楽に感じ、予想以上にスイスイ駆け上がっていく事ができました。

[kanren postid=”2528″]

それでも最後の最後の上りはかなりきつく、あえてダッシュする事でこのきつさから解放される道を選んだのですが、十分すぎるほど心肺に刺激を入れる事ができました!

多度山はランニング仲間とはしりはじめた原点の地

私にとって多度山は8年前のちょうど今頃、はじめてできたランニング仲間とはじめて一緒に走ったコース。

当時は約3.5kmのロードコース(眺望満喫コース)の往復のみを走っただけだったのですが、その時の山上から見える景色の美しさに加え、今まで一人で走っていた私にとって、仲間と一緒に走るのがこんなに楽しい事かと、この時はじめて知る事となりました。

そして当時もかなりきつく感じた多度山の坂道も、仲間と一緒だとなぜか最後まで楽しく上りきれた事は、今でも鮮明に記憶に残っています。

その時の経験は間違いなく私がセカンドウィンド四日市を立ち上げた大きなきっかけとなっていて、言うなればこの多度山はチーム発足の地と言っても大げさではありません。

そんなことを考えながら多度山上公園にある高峯神社にて参拝。

そして手を合わせて感謝の気持ちを念じているうちに、セカンドウィンド四日市を立ち上げた当時に原点に立ち帰れた気がしました。

健脚コースも仲間とだとワクワク楽しく

そしてハイキングコースを1周した後は、さらに多度山健脚コースにメンバーの皆さんと挑戦。

距離にして⒈7キロ前後と短い距離にもかかわらず、段差のかなりある階段道あり、傾斜のきつい坂道ありと、とにかくきつい健脚コース。

いつも一人で上っているときは早々に心折れてしまうこのコースですが、今日は仲間と一緒だからか、呼吸はこれ以上ないほど乱れていましたが、何とも言えないワクワク感の中、なんども休憩を入れつつも、猛スピードで何度も階段や坂道を駆け上がっていく事ができました。

・・・というわけで今日は多度山でじっくり脚作りができたとともに、健脚コースなどでこれ以上ないほど心肺も追い込めてと、一人では絶対やり切れない練習内容をセカンドウィンド四日市メンバーと楽しく実施する事ができました。

まだまだこれから暑くなりそうなこれからですが、今のメンバーの皆さんと一緒なら、この夏場も楽しくスタミナの土台を築いていけそうです!!

 

関連記事

  1. 6月の段階でセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんのスピードはだいぶ仕…

  2. 四日市総合駅伝競走にて一般二部アンカー区間約6キロを走らせていただきま…

  3. チーム全体で故障を激減させるための「身体のケアメニュー作り」を目指して…

  4. 名古屋ウィメンズマラソンでのランニング仲間の快走を願って多度参拝めぐり…

  5. 仲間と走る事の楽しさを知るきっかけとなった思い入れのある多度山コースに…

  6. 四日市市制120周年記念四日市リレーマラソンにSW四日市メンバーと出場…

  7. セカンドウィンド四日市6年目のスタートは発足の地・霞ヶ浦緑地公園にて練…

  8. セカンドウィンド四日市金曜練習会にて久しぶりにメンバーと一緒に400m…

スポンサードリンク

TWITTER