志摩ロードパーティハーフマラソンのレース結果はまさかまさかの・・・

今日は志摩ロードパーティハーフマラソン。

昨日の段階では3月中旬より続く左中臀筋の痛みはかなり引いていて、もしかすると今日は万全の状態でレースに臨めるのではと思っていたりしたのですが・・・

志摩までの車移動で思わぬアクシデントが・・・

今日は早朝より四日市から志摩ロードパーティハーフマラソンの会場まで、車で向かう事にしました。

四日市から志摩まではかなり距離があり、しかも松阪を過ぎたあたりからかなり渋滞が増えてきて、かなりのロングドライブとなってしまいました。

その影響か、運転途中から腰がどんどん痛くなっていくのを感じていました。

そしてようやくレース会場のパルケエスパーニャの駐車場に到着して、車を降りようとすると、腰にかなりの激痛が走って、その後全く動かなくなる、おそらくですがぎっくり腰状態になってしまいました・・・

その後1時間ほど車の中で動けない状態のままだったのですが、ようやく車から出ることができ、とりあえずレース会場まで向かう事にしました。

とりあえずレースを走る事にしたのですが・・・

そしてレースに出場するかどうかを悩みながら、スタート時間の1時間前となる10時過ぎに会場に到着。

会場に到着した段階ではほぼ棄権で意思は固まっていたのですが、会場に到着するとランニング仲間や知人の方数名にお会いして、テンションが上がってしまい、スタート30分前の段階でとりあえずレースに出場する事にしました。

その決定後、慌てて着替えて、軽めのアップだけして、スタート地点に立つ事となりました。

スタートから最初の2キロは様子見のためキロ5分ペースで走る事に。

そして思ったほど腰の違和感を感じなかったため、2キロ過ぎからはペースアップして走っていく事にしました。

・・・が志摩ロードハーフコースのアップダウンは予想以上にきつく、ペースアップすると呼吸は早速乱れ始めるのを感じました。

さらに今日は20度近くとかなり暑く、思ったほどペースアップできないまま、10キロ地点を通過することとなりました。

そして10キロ過ぎからは、予想通り腰の痛みが起こりはじめ、ここまでのペースを維持するのがやっとの状態。

それでも最後の最後まで誰にも抜かれる事なく走り続け、無事ゴールすることができました。

最後の最後に待っていたお粗末な結末・・・

腰の痛みに耐えてなんとかゴールできた・・・などと思いながらゴールすると、なぜかすぐに大会スタッフの方が私に声をかけてきました。

「チップはどうされましたか?」

そう言われてランニングシューズを見てみると、タイムを記録するためのランナーズチップがありません。

「あれどこかで落としてしまったかな?」などと話していたのですが、よく考えるとスタート前にランナーズチップをつけた覚えが全くない事に気がつきました。

そこで荷物置き場に行って、自分の荷物を調べてみると、ランナーズチップが袋の中にそのまま入っている状態。

ランナーズチップがついていなければ、当然私のタイムを証明できるわけもなく、今回の私のレース結果は公式にはまさかのDNS・・・

「せっかく腰の痛みに耐えながら走ったのに・・・」と思ったりはしたものの、こればかりはレースを走る決定をするまでに時間をかけ過ぎて、スタート前に慌てて準備をしてしまった私の責任としか言いようがありません・・・

お粗末なDNSの結果以前に思う事

・・・というわけで今回のレースではまさかのDNSという記録になってしまったわけですが、実際私の時計で測定したタイムは1時間31分26秒。

スタートラインを踏むまでに30秒のタイムロスがあった事、スタートから2キロ地点までペースを大幅に抑えた事、アップダウンのきつさや暑さにやられてペースが最後まで上げきれなかった事。

他にも腰の痛みに耐えながら走ったりと、いろいろ理由があるとはいえ、この記録は私にとってハーフ自己ワーストの記録。

この事実からも、現状の自分の実力不足は認めないわけにはいきません。

そしてレース後、腰の痛みはますます厳しいものになり、現段階では歩くことすら困難な状況で、しばらく走ること自体難しそうな気配。

そこで帰宅後ある決断をする事にしました。

その決断については、あらためて記事にしていきたいと思います。

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 10月8日(日)はあざいお市マラソンをやめて四日市ドームでのロゲイニン…

  2. 今シーズン本命フルマラソンレース「洞爺湖マラソン」にエントリーしました…

  3. 秋の本命レース候補「おかやまマラソン」と「さいたま国際マラソン」(とも…

  4. またまたの洞爺湖マラソンDNSを決断し、秋のレースに向けて一からやり直…

  5. ここ最近のフルマラソンのレース運びのトレンドは「ネガティブスプリット」…

  6. もう一つの秋の本命レース候補だった「おかやまマラソン」の抽選結果もまさ…

  7. 本当にきつかった犬山ハーフマラソンを中心に2月の自分を振り返り

  8. 今シーズンの大本命レース「洞爺湖マラソン」エントリー完了!

スポンサードリンク

TWITTER