金曜日に引き続いての400mインターバルで上り調子である事を実感できたという事で

今日の朝は5時おきして、早朝練習のはずだったのですが、起床時になぜか早朝練習は来週から実施するという意味不明な結論に達してしまう事に。

それなりにモチベーションは上がってきているはずなのですが、まだダメダメな私が出てきてしまいます。

そんな朝の反省を生かすべく、夜は頑張って練習する事にしました。

先週の金曜日に引き続き400mインターバルを実施

今日は火曜日という事で、夜はセカンドウィンド四日市の練習会。

その前に自分の練習だけ済ませておこうと、今日も早い時間に中央緑地トラックに到着して、ポイント練習を実施する事にしました。

練習メニューは先週の金曜日に引き続いて、「ミズノ ウェーブクードス」を履いての400mインターバル。

今日は先日の練習負荷と同等くらいを意識して、1本85秒で10本を実施する事にしました。

大転子ランニングを意識して意外なほどいい感じに走れました

今日の400mでは昨日読ませていただいた「大転子ランニング」で走れ! マンガ家 53歳でもサブスリーに紹介されている大転子を意識した走りを実践。

また腕振りなども、本に書かれていた事を思い出しながら走っていると、心なしか楽に走れている感覚が。

結果、9本目までは81〜82秒と設定ペースより速いペースで多少の余裕を持って走る事ができ、最後の1本は75秒まで上げて400mインターバルを終了。

先週金曜日に引き続き、我ながらなかなかいい練習ができました!

ウィメンズ組の仕上がり具合も順調

そして自主練後は、セカンドウィンド四日市の火曜夜練習会。

名古屋ウィメンズマラソンを控える女性メンバーのみなさんにとっては最終刺激となる練習でしたが、それぞれが現状においてベストと言える仕上がり具合!

あとは当日の天候がとんでもなく良くないか、風邪でもひかれない限りは、安心して結果を待てそうな気配です。

残すところあと5日ほどではありますが、メンバーの皆さんにはどうしても思い浮かんでしまう不安とうまく向き合っていただきながら、万全のコンディショニング、そしてカーボローディングを行なっていただけると信じています!

私自身も明らかに上り調子という事で

そして確実に調子を上げてきたセカンドウィンド四日市の女性メンバー同様、私自身も今日の400mインターバルでの走りからして、明らかに上り調子になってきているのを感じています。

セカンドウィンド四日市というチームは不思議なもので、一応代表の私の調子が悪いとメンバーの皆さんの調子も連動するように悪くなる一方、私の調子が上がってくると、連動するようにメンバーの皆さんが驚くような好タイムを連発される事が多いチーム。

そして今の私は明らかに上り調子!

・・・となると今週末のメンバーの皆さんの快走はもはや間違いないという事で、大船に乗ったつもりで今週末を迎えようと思っています!!

 

今回の記事で紹介させていただいた書籍

「大転子ランニング」で走れ! マンガ家 53歳でもサブスリー
みやすのんき
実業之日本社
売り上げランキング: 1,128
多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!