SW四日市メンバーに大きな刺激をいただき富双緑地クロカンジョグ+ヒルトレを実施!

昨日の400mインターバル+セカンドウィンド(SW)四日市練習会でのタバタ式トレーニングのおかげで、今日は朝から筋肉痛・・・

ここ3年間ほどのダメダメな私だったら、ほぼ100%迷う事なく完全休養にするくらいの筋肉痛ではあったのですが・・・

名古屋ウィメンズ組メンバーの皆さんは順調な仕上がり!

今日は土曜日という事で、午前はセカンドウィンド四日市の練習会。

チームメンバーのほとんどが出場する名古屋ウィメンズマラソンまで、残すところあと1週間ほどという事で、今日のメニューは10km+1km刺激走。

名古屋ウィメンズ組のメンバーの皆さんの状態の良さは、キロ5分半ペースで実施した10km走でのテンポよくピッチを刻む走りを見るだけでも一目瞭然!

さらに1キロ刺激走では、女性メンバーの皆さんそれぞれが10km走り終えた直後とは思えない、想定外のハイペースで走りきっていらっしゃいました。

もうこのタイミングまで来ると、もともと私自身がやることなどほとんどないのですが、今日のメンバーの皆さんの走りを見る限り、私はもはや用済みの気配すら漂ってきました・・・

午後は富双緑地にて1時間クロカンジョグ

そんなセカンドウィンド四日市メンバーの走りに大きな刺激をいただき、午後は明らかに思い脚をひきずるように、自宅から2キロある富双緑地公園までジョグ。

そして富双緑地公園では、自主練としては本当に久しぶりに約1時間のクロカンジョグを実施。

富双緑地公園の芝生は着地衝撃を抑えられる分、地面の反発を得にくく、体幹をうまく使った走りができないと予想外に体力をロスします。

ここ最近体幹トレーニングをすっかりサボりがちな私、ある程度予想していた事ではあるのですが、思ったように前に進む走りができず。

さらに富双緑地公園の小刻みな起伏にも苦しめられ、キロ5分ペースで走っていてもけっこうきつく、筋肉痛が残っていたとはいえ、最後は呼吸も完全に上がっていました・・・

坂道対策のためプチヒルトレーニングも実施

そんな情けないジョグの反省も込めて、約12キロのクロカンジョグを終えた後は、ちょっとした坂道を利用してのリディアード式ヒルトレーニング。

・・・と言っても坂道の距離は10m前後とかなり短いプチヒルトレーニングと言える内容だったのですが、リディアード式ヒルトレーニングの3メニューは短い距離での実施でもじゅうぶんきつく・・・

さらに芝生の着地衝撃の柔らかさにより、ドリルでも思うように前に進まず、呼吸はさらにゼイゼイハアハア状態でしたが、5セットやっただけで十分やりきった感のある練習となりました!

帰り道のジョグの途中で鳥出神社にて参拝

そしてヒルトレーニングを終えた後は、自宅まで2キロのジョグ。

途中には私の住む富田地区を代表する鳥出神社にて、今日の充実した練習に感謝の気持ちを、そして来週にレースを控えるメンバーの皆さんの快走を心より念じてきました。

ここ最近はセカンドウィンド四日市のメンバーの皆さんのレースに向けて頑張る姿に、これ以上ない刺激をいただき、明らかに走るモチベーションが急上昇しているのを感じます。

そんなこれ以上ない刺激をいただいているメンバーの皆さんの来週の名古屋ウィメンズ、シティマラソンそして松阪シティマラソンでの快走を心より願って、これから1週間ちょっと私にゆかりのある神社にて毎日ひたすら念じていこうと思っています!!

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!