久しぶりに実施した400mインターバルで走るモチベーションも復調の気配!

今日も朝は5時起きしたものの、驚異の速さで2度寝してしまい、早朝練習は行われないまま。

犬山ハーフで一旦火がついたはずの「もっと速くなりたい!」という思いも、ここ最近はまたまたしぼみつつあったのですが・・・

お墓まいりでメンタルを立て直し

今日はお昼頃の空いた時間を見計らって、毎月月初恒例としているご先祖様へのお墓まいり。

毎月行なっているはずなのですが、いつもお墓まいりしている時は、気が引き締まる思いがするのが不思議なものです。

先月2月は気持ち的に少し沈んでしまう事が多かったのですが、犬山ハーフでいい刺激が入った事で、ここ最近メンタル面ではかなり復調の気配。

そんな今の状況をつくってくださった事に、心より感謝の気持ちを念じてきました。

ポイント練習会の再開は400mインターバルから

そして夜はセカンドウィンド四日市の金曜夜練習会の前に、自分自身のポイント練習を実施する事に。

ポイント練習を実施するのはかなり久しぶり・・・という事で、今日のメニューはポイント練習の中で得意の部類に入る400mインターバルを実施する事に。

走り始めはふくらはぎに違和感を感じていたため少しペースを抑えて90秒設定で入ったものの、2本走った段階でかなり余裕があったため、その後5本は85秒で走る事に。

それでも多少余裕があったため、その後4本は少しだけペースを上げて82秒で、そして最後の1本は77秒で走って、12本で400mインターバルを終了。

最後の1本で少しペースを上げた事で、走り終えた後はかなり息が上がっていましたが、久しぶりのポイント練習にしては、我ながらなかなかいい練習ができました!

少し遅れての月初志氐神社参り

そして練習後は志氐神社に立ち寄る事に。

いつも1日の恒例にしていた志氐神社参りですが、今月はなぜか頭の中から吹っ飛んでしまい、今日が最初の参拝となってしまいました。

そんな少し遅ればせながらの参拝へのお詫びとともに、今日の400mインターバルでは予想以上にいい走りができ、またまた練習へのモチベーションが高まってきた事に感謝の気持を念じてまいりました。

洞爺湖マラソンに向けて本気モードの練習に入ろう

・・・というわけで今日はご先祖様へのお墓まいり→400mインターバル→志氐神社参拝といい流れで動けた事で、気もかなり引き締まり、走るモチベーションも明らかに高まってきました!

あとはせっかく高まった練習へのモチベーションを落とす事なく、残り2ヶ月ちょっとに迫った洞爺湖マラソンに向けて、今度こそ本気モードの練習に突入していこうと思います!!

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 最強の動画編集ソフト「Premier pro」でランニングフォーム動画…

  2. 「君の名は。」のRADWIMPSの音楽で今日も快適早朝ジョグ

  3. アップダウンのきつい菰野庁舎スタート30キロロードコースにて新年早々じ…

  4. 洞爺湖2:40切りの目標を達成するための24週間トレーニングプランを立…

  5. SW四日市メンバーに大きな刺激をいただき富双緑地クロカンジョグ+ヒルト…

  6. 志摩ロードハーフと洞爺湖マラソンでの快走に向けた一番のカギは「上り坂対…

  7. 今年の秋はとにかく伊坂ダムを徹底的に走りこもう!

  8. トレランシューズを履いて雪道にての早朝練習を再開してみたのですが・・・…

スポンサードリンク

TWITTER