セカンドウィンド四日市ブログサイトのコンテンツを充実させよう!

今日は朝から早朝練習の予定でしたが、あいにくの雨模様という事で今日もまたまたオサボリ。

犬山ハーフマラソンでかなりモチベーションが上がったはずなのですが、まだ雨の中、早朝練習を実施するほどの根性は芽生えていないようです・・・

そんな「やると決めた事をあっさりやめてしまう病」を持つ私ですが、この病はトレーニング以外のところでも発症してしまっているという事で・・・

セカンドウィンド四日市ブログサイトを立て直そう

何事においてもやると決めたことがなかなか継続できない・・・この事が昨年の私の中途半端すぎる1年につながった事は今となっては明らか。

いろいろな事に挑戦はしてみるものの、何においても中途半端に終わった昨年のツケはかなり大きく、今の私はとにかくやるべき事を絞り込んでいく必要性を感じています。

そんな私がこの3月集中的にやっていこうと考えていることの一つが、セカンドウィンド四日市のブログサイトの立て直し。

セカンドウィンド四日市 マラソンサイトはこちら(別サイト)

当サイトは1日1,000pvを超える多くの方に見ていただいているサイトではあるのですが、昨年は運営している私自身ですらが何のサイトなのかよく分からなくなってしまうほど、情報の整理ができていない雑然としたサイトにしてしまっていました・・・

もっとタイムリーなマラソン情報を発信しよう

現段階でも1,000pvを超えるサイトではあるものの、実はこのサイトのここ最近の人気記事のほとんどは、私が2年ほど前に書いたもの。

当時はこのサイトを1日10,000pvまで伸ばして、日本一のランニングチームサイトを目指そうと張り切っていました。

・・・が昨年も後半になると「やると決めた事をあっさりやめてしまう病」を発症し、記事の投稿もどんどん少なくなって、アクセス数も完全に伸び悩み状態・・・

さらに昨年は地元市民ランナーの皆さんの、現在の悩みや知りたい事に応えるような記事を書けていなかった気もしており、おおげさに言えば今は当サイトの存在意義すらが失われている状態だと思っています。

そこで今後記事を書く時に意識したいのが、今のタイミングで多くの地元市民ランナーの皆さんが知りたいであろう情報をタイムリーに発信する事。

幸い私の場合、セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんをはじめ、多くの地元市民ランナーの方の悩みや知りたい事を聞かせていただきやすいポジションという事で、今後はもっと市民ランナーの皆さんの悩みなどに耳を傾けるようにして、よりタイムリーな記事を発信していきたいと思っています!

しばらくはレース直前期アドバイス記事がメイン

現在のタイミングがどういう時期かといえば、名古屋ウィメンズマラソンをはじめ多くの地元ランナーの方がレースを直前に控えている状態。

レース直前期はレース本番に向けて万全のコンディションに持っていくために、普段以上に気を使わなければならない事が多くあるという事で、タイムリーな情報を発信するという運営方針で行くなら、レース直前期アドバイスの記事を書かないわけにはいきません。

レース直前期は「レース1週間前から当日までの過ごし方」・・・という内容だけで一冊の本が書けるほどのボリュームという事で、これから10日ほどはレース本番に向けての調整法などのアドバイス記事に集中していこうと思っています。

記事を書く事でいちばん成長できるのは・・・

そんな記事を書き続ける事で、いちばん成長できるのは他ならぬ私。

多くの市民ランナーの皆さんに読んでいただく事を前提に記事を書くとなると、下手な事は書く事ができません。

また曖昧な知識しか持っていない分野について記事を書くとなると、ちょっとでも自信のない事項についてはしっかりと調べるようになり、私自身の知識に深みが出るようになります。

そんな責任感を持って毎日記事を書き続けていれば、セカンドウィンド四日市メンバーへの指導にも深みが出る事はもちろん、自分の走りにも間違いなくプラスに働きます!

・・・というわけでなんだかんだでブログ記事を1つ書くのは決して楽なことではありませんが、何より自分自身のランニング指導者としての成長のために、もっとしっかりいろいろな専門書を読んで、得た知識などを積極的にアウトプットしていきたいものです!!

 

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!