犬山ハーフ翌日という事で今日は念入りに身体のケアを実施

本当にきついレースとなった犬山ハーフから一夜明けて、朝起きてみると、意外なほど昨日の疲れは残っておらず。

昨日は本当に辛かった気がしたけど、実はそれほど追い込めていなかったのでは?・・・という疑惑も芽生えてきましたが、今日は疲労抜きに努めることにしました。

カン整体さんで身体のメンテナンス

昨日の疲れこそそれほど残っていないものの、腰まわりを中心に違和感を感じる部分はかなり多いという事で、午前はカン整体整骨院さんで身体のメンテナンス。

カン整体さんホームページはこちら

身体をほぐしていただくと、腰まわりより、深刻なほど硬くなっていると指摘されたのが左ふくらはぎ。

一方右ふくらはぎはそれほど硬くなっていないらしく、現在の私の走りはかなり左脚に大きな負担がかかっている状態という事が判明。

おそらくですが土山マラソンで右ハムストリングの肉離れを起こして以来、右脚をかばいながら走っていた事が影響している気が。

今の左右バランスの悪さは早めに改善しておかないと、またまた大きな故障につながる可能性大という事で、早速改善の手段を講じていきたいと思っています。

夜は志氐神社まで疲労抜きノルディックウォーク

そして夜はなんだかんだで犬山ハーフで溜まっているであろう疲労物質を、血流を良くして取り除くべく、久しぶりに自宅から志氐神社まで、往復約4キロのノルディックウォークを実施。

個人的にノルディックウォークを実施するメリットとして、肩甲骨をしっかり動かした歩きができる事があると思っているのですが、今日も歩き出すとすぐに肩甲骨まわりがポカポカしてきて、しっかり動かせている感覚が!

肩甲骨まわりはふくらはぎなどと同様に、疲労が溜まりやすいところですが、ノルディックウォークのおかげで肩まわりがスーゥと軽くなるのを感じる事ができました。

ここ最近ご無沙汰していましたが、今後はクールダウンなどでこのノルディックウォークを取り入れていこうと思っています。

ストレッチポールエクササイズでさらにケア

そして入浴後はここ最近しっかり習慣づいたストレッチポールでのエクササイズ。

先週になってかなりの違和感を感じていたはずの腰まわりでしたが、ストレッチポールを使ったエクササイズを念入りに実施したところ、驚くほど早く違和感が消えていきました。

それがストレッチポールエクササイズだけのおかげなのかは分かりませんが、継続する価値は十分ありそうな気配。

これから洞爺湖マラソンに向けて練習の質を高めていくわけですが、高めれば高めるほど、腰をまたやらかしてしまう可能性も高くなってしまいます。

・・・という事で腰まわりを中心に、万全の故障予防に繋げるべく、入浴後のストレッチポールエクササイズはしっかり習慣づけていこうと思っています。

2月いっぱいは回復に努め来月につなげよう

予想外に犬山ハーフの疲れは残らなかったような気が今の段階ではしていますが、明日になると筋肉痛になっている可能性は十分ありそうな気も。

考えてみれば、昨日あれだけきつい思いをしておきながら、ノーダメージという事はまずありえません。

そこで今月(・・・と言っても残すところ今日と明日だけですが)は軽めの運動にとどめ、疲労抜きを最優先に。

そして来月3月からは、いよいよ洞爺湖マラソンに向けての本格的に練習をがんばる時期に突入するという事で、今夜はさらにアイシング、そして明日も身体のケアを念入りに行う事でで、しっかりコンディションを整えていきたいものです!!

 

今回の記事で紹介したアイテム

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. ストレッチポールエクササイズのおかげか坐骨神経痛の予兆は意外とあっさり…

  2. 思うように走れない今こそ身体の柔軟性向上に向けた取り組みを強化しよう

  3. 今度こそは故障しない身体をつくるべく毎週月曜日をケア集中曜日にしよう!…

  4. バランスボールトレーニングで骨盤周りの動きを強化しよう!

  5. 坐骨神経痛の予兆があるためストレッチポールとバランスボールで万全のケア…

  6. 今回の土山マラソン途中棄権を大きなきっかけに故障完治+予防に向けた取り…

  7. 「ウィーダー・おいしい大豆プロテイン」はダイエット効果も見込めるうえ普…

  8. 今度こそ故障しない身体をつくるために、今最も改善すべきポイントは・・・…

スポンサードリンク

TWITTER