名古屋ウィメンズマラソンに向けた最終走り込みとして霞埠頭30キロ走を実施

昨日は本来の予定なら400mレペティションを実施予定でしたが、どうも身体に力が入らず、結局セカンドウィンド四日市の練習会で2キロほどを軽くジョグしたのみ。

ここ3年ほど続いている「レースが近づくと急に具合が悪くなる病」は、かなり深刻な状況です。

そんなダメダメな状況が続く私ですが、今日はいつもの皆さんたちから多くの刺激をいただく事ができました。

霞埠頭にてウィメンズ組最後の30キロ走を実施

今日は土曜日という事で、午前はセカンドウィンド四日市の午前練習会。

セカンドウィンド四日市女性メンバーの多くが挑戦する3月12日(日)開催の名古屋ウィメンズマラソンまで残り3週間という事で、今日は30キロ走を霞埠頭にて実施する事にしました。

名古屋ウィメンズマラソンホームページはこちら

ここ最近セカンドウィンド四日市で距離走を実施する際のメインコースとなっている、霞埠頭3キロコースは1箇所だけ坂道っぽいところもあるものの、極めてフラットな走りやすいロードコース。

一方名古屋ウィメンズマラソンのコースはアップダウンが少ない極めてフラットなコースと、霞埠頭3キロコースでの距離走はレース本番に向けて極めて実戦的な練習が可能です!

自信を持って名古屋ウィメンズ本番を迎えていただけそう!

今日の30キロ走はメンバーの皆さんの名古屋ウィメンズでの目標レースペースより、少し速めのペース設定でスタート。

私自身はキロ5分半組のペーサーとして前半だけ走ることにしたのですが、あえて少し速めのキロ5分20秒前後のペースで行くことに。

それでもメンバーの走りは全く崩れず、途中からメンバーの皆さんにペーサーを交代しても、ペースはほとんど遅くならず。

今日30キロを走ったメンバーの皆さんの中には、今シーズンずっと好調を維持できている方だけでなく、夏場から調子が上がらず歯がゆい思いをし続けていたもののひたすら厳しい練習を続け、ここに来て一気に調子を上げて来た方も。

また昨年の秋のレースで後半大失速を経験してから、ここまでひたすら30キロ走を繰り返したメンバーもいらっしゃってと、今日に至るまでに通って来た道は本当に様々。

そんな練習の成果は今日の練習でも顕著に出ていて、「なんでこんなきついペースで走り続ける事ができるのかな?」と思わず首を傾げたくなるほどの力強い走りを、メンバーの皆さんに見せていただく事ができました!

そして完走後のメンバーの皆さんの顔は本当にいい顔をされていて、確実に本番に向けて自信をつけられているようでした。

あとはコンディションを整えていただくのみ

そんな30キロ走を終えて、名古屋ウィメンズマラソンまで残すところあと3週間ほど。

名古屋ウィメンズ組の皆さんは、ここまでに走り込みはじゅうぶん行えており、距離への不安はかなり解消できています。

なのでメンバーの皆さんにはここからは走る距離は徐々に減らしていっていただき、ここまでの疲労を抜いていただくのが最優先となります。

ただこれからは休むだけではダメで、ところどころにペースを上げて走るメニューを入れたりで、程よい刺激を入れて事で、万全のコンディションを作っていく事ができます。

あとは当日に向けての3週間、コンディションをどう上げていっていただくか?

そのコンディショニングさえ間違わなければ、私自身、今年の名古屋ウィメンズマラソンはかなり安心してメンバーの皆さんの結果を待つ事ができそうです!

そんな名古屋ウィメンズマラソンまで残り3週間ちょっと。

これから3週間の間、メンバーの皆さんには何より風邪は故障には万全の注意を払っていただきたいところです。

そしてレース本番が近づくにつれて誰もが感じる不安と、うまく向き合っていただきながら、レース当日に向かっていただきたいものです!!

 

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら
マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. セカンドウィンド四日市にて菰野町パン屋巡りマラニックを行き当たりばった…

  2. 名古屋ウィメンズ+松坂シティマラソンの応援であらためて痛感したマラソン…

  3. 雪の影響により中止とさせていただいた伊坂ダム2時間走でしたが・・・

  4. 久しぶりの多度山で仲間と楽しくがっつり脚作り+心肺機能強化ラン

  5. 2017年度は今後のメイン拠点となる2+1つの場所にて活動をスタート

  6. セカンドウィンド四日市にて2016年最初の30キロ走を実施したのですが…

  7. 30度を超える暑さの中、伊坂ダム周回コースにて久しぶりの30キロ走を実…

  8. セカンドウィンド四日市金曜夜練習会で久しぶりの200mレペティションを…

スポンサードリンク

TWITTER