半月ぶりに実施したポイント練習・400mレペティションの結果はやはり・・・

犬山ハーフマラソンまで残り2週間を切ったものの、走力的にもメンタル的にも上昇気配は全くなし。

そんなあいかわらずの「レースが近づくと急に具合が悪くなる病」にかかっている自分に喝を入れるべく、昨日の夜は中央緑地トラックで久しぶりのポイント練習を実施することにしたのですが・・・

中央緑地トラックにて久しぶりの400mレペティション

昨日は火曜日という事で、夜は中央緑地公園にてセカンドウィンド四日市の練習会があるため、夕方少し早めに到着して自主練を実施することに。

練習メニューは400mレペティション。

先月1月末に同じメニューを実施した時は、72秒前後で走って5本で撃沈し、このままではマズイ・・・と反省したはずでした。

前回の400mレペティションの模様はこちら

・・・がその後練習量は明らかに減り、スピード練習らしいものは全くしておらずと、走力の上乗せなど到底期待できない状況ではありましたが、ある秘策(?)を持って400mレペティションに臨むことにしました。

「ミズノ ウェーブクルーズ」で400mレペティションに挑戦

その秘策とは私が今持つランニングシューズの中で、最も加速しやすいと思われる「ミズノ ウェーブクルーズ」を履いて走ること。

前回は「ミズノ ウェーブエンペラー」で走ったのですが、このシューズではイマイチ加速ができていなかった気が・・・などと、自分の不甲斐なかった走りをランニングシューズのせいにする事にしてしまいました・・・

「ミズノ ウェーブクルーズ」は学生エリートランナーの支持率ナンバー1と言われるほど、多くのトップランナーも履いているシューズで、その実力は折り紙つき。

そんなシューズを履けば、トップランナーとは程遠い自分でも速く走れるのでは・・・などという錯覚を起こしつつ、400mレペティションをスタートすることにしました。

前回より情けない内容で400m見事撃沈

・・・というわけでランニングシューズを変えただけで、速く走れる気がして臨んだ400mレペティションですが、結果は目標設定タイムとしていた73秒を切ったのは1本目の1分12秒で走れた時のみ・・・

あとは2〜4本目は全て74秒、5本目は75秒と、わずかながら設定タイムに届かず。

ただ5本とも限りなく全力で走った結果で、自分の実力不足を痛感。

しかも後半にかけてはあまりに苦しくて、フォームも崩れまくりと、本来のレペティションの練習目的を全く達成できないまま、前回同様5本で完全燃焼して終えることになってしまいました。

金曜日にもう一度400mレペティションを実施しよう

昨日はかなり気温が低く、しかも強い向かい風も吹いてと、スピードを出すにはいいコンディションとは言えませんでした。

とは言うものの休息もしっかり取りながらのレペティションで、この結果はかなりお粗末。

さすがにこの状態で犬山ハーフには向かえない・・・というわけで、今回の反省を踏まえて、今週の金曜日には追試的な形で再度400mレペティションを実施予定。

その時はレペティションの練習効果を最大限にする意味でも、設定タイム等をしっかり見直したうえで、犬山ハーフに向けてより充実した練習につなげていきたいものです!!

 

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら
マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

セカンドウィンド四日市 新規会員募集中!

詳しくはこちら
Copyright 2017 らんしすのマラソンブログ