雪の影響により中止とさせていただいた伊坂ダム2時間走でしたが・・・

昨年までの暖かさが嘘のように、今年に入ってからは寒い日が続いています。

そんな寒さに加えて雪の日も多くと、予定という予定が全く立たない日が続き、頭の痛い日が続いているのですが、今日もまたまた天気に振り回される事となりました・・・

今朝の伊坂ダムは雪景色

今日は伊坂ダムにて2時間走・・・の予定でしたが、自宅付近ではほとんど積もっていなかった雪も、伊坂ダムに近づくと、うっすらと路面に雪が積もっていて、なんとも嫌な予感が・・・

そして伊坂ダムに到着すると、駐車場付近をはじめ、伊坂ダムの周回コースにもうっすらとですが雪が積もっていました。

さらに到着した7時過ぎの時点では凍えるような寒さと、凍結のリスクもかなり高そうな気配。

そんな状況に慌てて、今日の2時間走の中止告知をする事にしました。

*参加予定でした皆様、ご連絡が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

走っていると奇妙なほど暖かくなってきて・・・

そんな中止告知が遅くなった事もあり、伊坂ダムの駐車場には数名の参加者にお集まりいただきました。

そんなみなさんにここまでお越しいただいて、そのまま帰っていただくのはあまりにも申し訳ないという事で、結局急遽2時間走を開始する事にしました。

走りはじめるとコースの途中には、うっすらと雪が積もっていて、下り坂を中心に危険なゾーンもかなり多く「やはり急遽でも中止にしてよかった・・・」と自分の判断を自分自身に正当化しながら走っていました。

ただ走り始めてしばらくすると、どんどん気温は高くなっていって、周囲の雪もみるみるうちに溶けていって、普通に走りやすいコンディションになっていきました。

今年はこんなきまぐれな天気に振り回され、見事なまでにその判断が裏目にでる事が多いのですが、今日もまたまた天気に振り回される事となりました・・・

最後は室内でのストレッチで締めくくり

2時間走るも後半にかけてはまたまた冷たく強い風が吹いてきて、どんどん気温も下がっていくという有様・・・

それでも参加者の皆さん、無事2時間を走り終えた後は、雨天時などに備えおさえていたある建物内でストレッチを実施。

この建物、実は今後のセカンドウィンド四日市の活動のメイン拠点にもなり得るポテンシャルを備えた素晴らしい環境。

そんな建物の詳細については後日書かせていただくとして、とりあえず天気に振り回されながらの実施となった2時間走は、大きなトラブルなく(?)無事終了する事となりました。

来週は晴れが続きそうですが・・・

・・・というわけで今日を含め、今週末は西日本を襲った大寒波の影響に振舞わされっぱなしとなってしまいました。

そして明日からの予報は、一応晴れが続きそうな気配ですが、明日の朝は少し雪がふりそうとの予報も・・・

ここ最近わかったのは私が苦手とするのは暑さより、むしろ寒さだったという事で、一刻も早くこの肌寒い日が過ぎ去っていく事を心より願っている次第です・・・

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

セカンドウィンド四日市 新規会員募集中!

詳しくはこちら
Copyright 2017 らんしすのマラソンブログ