霞ヶ浦緑地→霞埠頭3時間LSDの途中には思わぬご褒美ショットが・・・

犬山ハーフまで残り2週間ちょっとと、さすがにそろそろトレーニングにしっかりと励まなければならないタイミングですが、昨日今日はかなりの寒さで自主練をする気には到底なれず・・・

結局今日もセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんと走ることで、走行距離を稼がせていただくこととなりました。

霞ヶ浦緑地→霞埠頭で3時間LSDを実施

今日は土曜日ということで、午前はセカンドウィンド四日市の練習会。

昨日から雪が降ったり降らなかったりで、練習が実施できるかどうかすら危ぶまれましたが、意外と朝から晴れていて、無事練習会を開催できることとなりました。

・・・とは言っても今日は朝から風こそ吹いてなかったものの、かなり空気は冷たく、走り始めるにはあいにくのコンディション。

そんな中実施する事にしたのは、霞ヶ浦緑地公園内四日市ドームをスタートして霞埠頭までを周回するコースをかなりのゆっくりペースで走る3時間LSD。

2月末から3月にフルマラソンを控えるメンバーの脚づくりをしっかり行っていただく事にしました。

霞埠頭には掃海母艦「豊後」が

今日は霞ヶ浦緑地公園内で自衛隊関係の方々の駅伝大会が開催されていた関係で、霞埠頭には戦艦(?
)が停泊されていました。

その名前を見て見ると掃海戦艦「豊後」の名が!

霞埠頭を走っていると、いつも多くの船が停泊されているのを見ることができますが、これだけ大きな船を目の前にするのははじめて。

そんなご褒美ショット(?)に私含め、セカンドウィンド四日市メンバーのテンションも大幅に上昇し、3時間に及んだLSDに花を添えてくださることとなりました!

今日もメンバーのおかげで26キロほどを走り込み

そんな掃海母艦「豊後」の存在などにテンションを上げつつ、キロ6分半前後のメンバーの方と世間話(?)を楽しみながら走り続けること3時間。

楽しく話をしながら走っていたおかげで、あっという間に時間は経っていきましたが、走った距離は26キロほど走りこめていました。

走り終えた後は、かなりの余裕があったはずなのですが、いざ走り終えて歩き出すと、予想以上に脚が思うように動かず、かなり疲労が溜まっている感がありました。

キロ4分前後のペースで30キロ走ったとしても、これほどの疲労が溜ることはまずなく、この疲労の蓄積はLSDだからこそのもの。

ただこうした疲労の蓄積に慣れておく事は、フルマラソンの後半に必ずいきてくる気がしています。

昨年末から今年にかけて、かなりの頻度で実施しているLSD。

このLSDが洞爺湖本番で最後の粘りの走りにつながる事を心より信じつつ、明日はさらにゆっくりペースでの走り込み練習を実施しようと思っています!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. セカンドウィンド四日市にて菰野町パン屋巡りマラニックを行き当たりばった…

  2. 菰野ボルダーマラニックでリハビリも兼ねて久しぶりに20キロ程のロング走…

  3. 名古屋ウィメンズマラソンでのランニング仲間の快走を願って多度参拝めぐり…

  4. 伊坂ダムに起きたちょっとした奇跡のおかげで走るモチベーションが大幅にア…

  5. 伊坂ダムロング走で見えてきた現在の自分の強みと弱み

  6. 伊坂ダムランで実感した坂道ダッシュやヒルトレーニングの練習効果

  7. 人生の転換点となりうる3日間の東京研修に行ってまいります!

  8. 30度を超える暑さの中、伊坂ダム周回コースにて久しぶりの30キロ走を実…

スポンサードリンク

TWITTER