ストレッチポールとバランスボールトレーニングで骨盤まわりのゆがみを改善しよう!

今日と明日はまたまたの雪予報と、今年に入ってからは昨年末のあたたかさは一体何だったのかと思いたくなる寒さ。

その寒さが私自身の走るモチベーション低下を増長させてしまっているわけですが・・・

室内トレーニングメニューを充実させよう

昨日の夜実施したヒルトレーニングのきつさは結構なものだったようで、今日は朝から明らかな筋肉痛。

15分ほどの短時間であったにもかかわらず、これだけの筋肉痛・・・ヒルトレーニングおそるべしと言ったところです。

そんなわけで今日も早朝ランをできる状態になかったのですが、いずれにせよ今日は雪予報と、屋外に出る気も起こらなそうな寒さが予想できます・・・

さらに明日も雪予報と、まだまだ続きそうなこの寒さ。

そんな寒さの中、頑張って走って故障するリスクを考えるなら、今は室内トレーニングで故障しない身体作りを徹底的に行っておいて、暖かくなってからの本格的なトレーニングに備えておくべき。

・・・というわけで、今日は朝より寒い屋外に出る事なく、室内トレーニングを実施する事にしました。

ストレッチポールでゆがみ改善

月曜日にカン整体さんで身体をほぐしていただいた時、右脚に比べて、左脚の筋肉がガチガチに固まっていました。

この理由として考えられるのは、背骨、胸椎、骨盤まわりのいずれかにゆがみが生じてしまっていて、身体の左右バランスが悪くなっている事で、必要以上に左脚に負担がかかっているから。

そんな歪み改善に最も効果があると個人的に思っているのが、ストレッチポールによるエクササイズ。

特に今一番歪みが生じている可能性が高いと思っている骨盤まわりの歪みを改善させる効果のある「ペルコン」をじっくり実施する事にしました。

さらにバランスボールトレーニングで骨盤まわりの改善

そしてストレッチポールエクササイズを終えた後は、青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニングを参考にバランスボールトレーニング。

バランスボールトレーニングは骨盤まわりの筋肉をしっかりほぐし、動きをよくするためのトレーニング。

昨日はヒルトレーニングで激しい動きをしたせいか、今日朝起きた時には骨盤まわりにかなりの違和感がありました。

昨シーズン長く悩まされる事となった坐骨神経痛の大きな要因となっていたのは、この骨盤まわりの筋肉がガチガチだった事にあると思っています。

そんな失敗を踏まえて、今後はこのバランスボールトレーニングを継続していく事で、骨盤まわりの筋肉をほぐして、スムーズな動きを手に入れていきたいと思っています。

明らかに腰まわりが軽くなった実感が!

・・・というわけで今日はストレッチポールとバランスボールを使ったエクササイズで、骨盤まわりを中心に筋肉をほぐして、歪み改善を目指しました。

結果として終了後には朝起きた時にはかなりのものだった腰まわりの違和感が、だいぶ軽くなっている感覚がありました!

これから5月の洞爺湖マラソンに向かっていくうえで、何より重要なことは故障せずにトレーニングを継続する事。

そのためには現段階で一番故障の不安要素が多い骨盤まわりのケアは欠かす事ができません。

幸いストレッチポールエクササイズもバランスボールエクササイズも短い時間で大きな効果が期待できるトレーニングという事で、毎日継続して万全の故障予防につなげていきたいものです!!

今回のトレーニングの参考になる書籍

青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニング
原 晋 中野 ジェームズ修一
徳間書店
売り上げランキング: 1,062

 

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 南部丘陵公園にて肉離れが完治していないのにヒルトレーニングを実施したと…

  2. かもしかハーフ対策のため富双緑地ジョグ+ヒルトレーニングをスタート

  3. リハビリも兼ねたノルディックウォークで効率良く走れる腕振り習得につなげ…

  4. 月間目標走行距離500km達成に向けて早朝練習で感じている距離への壁を…

  5. 夏場のスピード強化の成果を測定すべく7月末にある事に初挑戦します

  6. 野口みずき選手の走りを見て思い出す事のできたフルマラソンで悔いを残さな…

  7. 東京・姫路マラソン組の1週間前の刺激入れとして霞埠頭10kmタイムトラ…

  8. 「大転子ランニングで走れ!マンガ家53歳でもサブスリー」を読んでまたま…

スポンサードリンク

TWITTER