バランスボールトレーニングで骨盤周りの動きを強化しよう!

12月400キロ越え、1月500キロ越えと走り込んだ影響か、2月に入ってからは明らかに疲労が蓄積されているのを感じます。

考えれば私も40代とたいして若くもなく、疲れが残りやすくなっているのも当然と言えば当然という事で・・・

青トレ2でリカバリー

昨日は結局夜になっても、身体がどうも気だるく、完全ノーランデーにする事に。

ただ今後月曜日はケア集中曜日に設定したという事で、夜はここ最近完全な青学信奉者となっている私、青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニングでリカバリーエクササイズに努める事にしました。

この書籍にはスーパーストレッチなるストレッチメニューやストレッチポールを利用してのセルフマッサージ、アイシングの方法などが掲載されています。

特にストレッチポールを利用したセルフマッサージは、ほぼ毎日のように実施するようにしているのですが、実施するようになってから、ハムストリングにずっと感じていた違和感のようなものがなくなったのは一つの成果だと思っています!

バランスボールトレーニングを実施

そんな私の身体のケアの教科書の一冊となっている青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニングですが、この書籍に掲載されているメニューの中で、なぜか今まで実施してこなかったのがバランスボールトレーニング。

バランスボールと言えば、多くの方が持っているものの、使用される事はほとんどない、家のオブジェ的トレーニンググッズの筆頭格・・・

そんなバランスボールを有効活用できるうえ、実施すると楽に走るために大切な骨盤周りの動きの強化が期待できてと、やらない理由を探す方が難しいエクササイズ。

・・・なのですがなぜか昨日まで一度も実践される事がなかったのですが、昨日ふと思い立ってはじめて実施する事にしました。

付属のDVDのおかげでかなりやりやすく

今まで私がこのバランスボールトレーニングを実施しなかった理由は、おそらく本を見ながらだといまいち実施が難しそうな気がしていたいから。

ただよく見てみるとこの書籍には、付属のDVDがついていた事を今更のように思い出しました。

そこでさっそくDVDを再生して、バランスボールトレーニングのパートを見てみると、テレビで見本を見ながら実践できる内容。

DVDでは良い動きの見本はもちろん、NGの動きについても紹介されていて、より正確な動きで実践できるように作り込まれていました。

そしてバランスボールトレーニングを終えた後は、骨盤周りが明らかによく動く感覚が!

このバランスボールトレーニングは走る前に実施するのも効果的なようですので、今後は早朝練習メニューに取り入れていこうと思っています。

動画コンテンツが重要である事を痛感

バランスボールトレーングだけでなく、体幹トレーニング、ストレッチ、動きづくりドリルとどれを取ってもそうですが、正確な動きで実施できるかどうかは、トレーニング効果に大きな影響を与えます。

実際今回DVDを見ながら実践してみると、本の内容だけでは伝わらない細かな動きまでじっくり確認する事ができ、おかげでスーパーストレッチやセルフマッサージにおいても、今までより正確な動きで実施する事ができました。

結果としてより筋肉が伸びている感覚、ほぐれている感覚を感じる事ができ、動画コンテンツの重要性を痛感させられる事になりました。

幸い現在の私、ある方々とのつながりができたおかげで、動画編集方法などを猛勉強中。

その猛勉強の成果を活かして、まずはセカンドウィンド四日市メンバーに向けてトレーニング動画を作成していこうと思っています!!

今回紹介させていただいた書籍

青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニング
原 晋 中野 ジェームズ修一
徳間書店
売り上げランキング: 1,146

 

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 「カラダの反応が劇的に変わる!動的ストレッチ」で本気の肉体改造をはじめ…

  2. 故リディアード氏の「Train, but don’t st…

  3. 元気アップこものさん主催のBCT(ベース・コントロール・トレーニング)…

  4. 早朝練習に志氐神社のすぐ近くにある坂を利用しての坂道ダッシュを導入

  5. ニューランニングシューズ「ミズノ ウェーブソニック」を履いて久しぶりの…

  6. Featured Video Play Icon

    175匹の鯉のぼりが泳ぐ伊坂ダム周回コースをリハビリウォーキング

  7. 早朝ジョグ継続の大きなモチベーションはチーム内に起こりはじめたかつてな…

  8. 大雪の積もるなかフェーズ2(最初の質重視・スピード養成)期間がスタート…

スポンサードリンク

TWITTER