今度こそは故障しない身体をつくるべく毎週月曜日をケア集中曜日にしよう!

2月に入ってちょっと小休止気味だったランニングも、土曜日には44キロ、日曜日には21キロをセカンドウィンド四日市メンバーと走る事に。

なんだかんだで2日間で65キロとかなりの走りこみ、2月の月間走行距離も85キロと、1月の勢いをそのままに、さらなる走りこみを・・・と行きたいところではあったのですが・・・

カン整体さんでふくらはぎを中心に身体のケア

月曜日の午前はここ最近違和感を感じている左ふくらはぎまわりを診ていただくために、いろいろとお世話になりっぱなしのカン整体整骨院さんへ。

ふくらはぎまわりの違和感は、かつて私が苦しんだ覚えがある足底筋膜炎やシンスプリント、肉離れなどに直結する、私にとって最も注意すべき危険信号の一つ。

ここ3年私の故障が長引いた大きな理由は、ちょっとした身体の違和感をことごとく放置していた事にあるのはもはや間違いのない事実。

今後もこうした違和感を放置する事なく、早めに専門家の方に診ていただく事で、とにかく故障を長引かせない事を重要視していきたいと思っています。

今日も金曜日に引き続きノーランデーに

カン整体さんでしっかり筋肉をほぐしていただいたおかげで、ふくらはぎの違和感はほぼほぼ解消!

・・・でしたが、今日はかなりの強風が吹いていたこともあり、先週の金曜日に引き続きノーランデーに。

月曜日は私にとってセカンドウィンド四日市やらんしすの練習会・イベントが唯一ない曜日。

さらに洞爺湖マラソンまで3ヶ月以上あるうえ、昨日まで2日間の走りこみで疲労が残っている事を考えれば、今日は走るのはやめておくべき。

こんな時に今までは無理に走っては、故障故障の繰り返し・・・

そんな3年間の反省を踏まえて、今日は走るのはやめておこう。

ここ最近の私、ようやく失敗から何かを学ぼうと言う意識が芽生えはじめました・・・

自宅でガッツリ身体のケア

今日はノーランデーにこそしたものの、ノーランデーの日にこそしっかりやっておきたいのがリカバリー。

・・・というわけで今日の夕方は自宅で静的ストレッチやストレッチポールを使ったエクササイズなどで、さらにじっくりと身体のケア。

11月の土山マラソンで肉離れによる途中棄権を経験して以来、まじめに取り組むようになった身体のケア。

そのお陰かどうかはまだわかりませんが、とりあえず現在の私、たまに違和感のある箇所こそあるものの、故障らしい箇所はほとんどありません。

またこうした身体のケアをしっかりするようになった事で、ちょっとした違和感にもすぐに気づけるようになった事も大きいような気がしています。

これから自分が洞爺湖マラソンに向かってベストの状態を作っていくために何より大切なことは、とにかく怪我をしない事。

そのためにも今後は月曜日をケア集中曜日として、徹底的に身体から疲労を抜く日と位置付けていこうと思っています!!

 

私が身体のケアのため参考にしている書籍

青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニング
原 晋 中野 ジェームズ修一
徳間書店
売り上げランキング: 1,052
世界一伸びるストレッチ
中野ジェームズ修一
サンマーク出版
売り上げランキング: 352

 

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. ニューランニングシューズ「ミズノ ウェーブソニック」を履いて久しぶりの…

  2. 今月の一つの目標としていた月間走行距離300キロを突破できたという事で…

  3. 早朝動的ストレッチの充実でスムーズで流れるような走りを手に入れよう!

  4. 小刻みに短い距離のジョグを積み重ねて、基礎スタミナ養成につなげよう

  5. ドラマ「ROOKIES」効果で蒸し暑い中での早朝坂道ダッシュを再開

  6. 早朝ジョグ継続の大きなモチベーションはチーム内に起こりはじめたかつてな…

  7. スペシャルストレッチメニューで股関節の可動性を少しでもマシにしよう!

  8. 久しぶりの志氐神社参拝ウォークで走り(歩き)出した時の原点に立ち返る事…

スポンサードリンク

TWITTER