志氐神社節分祭り→ご先祖様へのお墓まいり→恵方巻きと万全の縁起担ぎを実施

今日2月3日は季節を分ける「節分」の日。

厄もあけて、今日より気持ちを一新して、新たな期のスタートダッシュを切ろうと思っていたのですが・・・

志氐神社の節分祭に行ってきました

今日は朝から早朝練習の予定でしたが、昨日の夜からどうも身体が重く、布団から起きだすことができず・・・

先月なんだかんだで月間走行距離500キロを走った事で、どこか気が抜けてしまったところがあるとともに、やはり身体に疲れが溜まり出している気がしています。

そんなわけで今日は完全休養にする事にして、午前から向かった先は志氐神社。

志氐神社では毎年節分の日に、節分祭りを開催していているらしく、私も厄を完全に祓うべく行ってみる事にしました。

節分祭りでは節分の恒例行事、「福は内、鬼は外」の号令のもと豆まきが実施され、私も福豆をいただいてきました!

月初恒例のお墓まいりにも行ってきました

その足で向かった先は、同じく月初の恒例としているご先祖様へのお墓まいり。

昨年はいろいろとよくない事が続いた1年だったような気がしていたのですが、いつもすんでのところで持ちこたえる事ができていました。

またここにきて将来に向けて光が見える出来事が続いてと、私はやはりご先祖様にいつも見守っていただいている気がします。

そんなご先祖様への感謝の気持を念じてまいりました。

恵方巻きでさらなる縁起担ぎ

そして夜は節分という事で、恵方巻きでさらなる縁起担ぎ。

今年の恵方である北北西の方向を向いて、今度こそはの飛躍を誓って太巻きを丸かぶり(?)しました。

ちなみに恵方巻きの名前はコンビニの雄・セブンイレブンが太巻きの全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことで、一気に広まったそうです。

明日からこそは走る方もがんばろう!

そんなわけで2月に入ってから走る方は少し小休止気味となってしまっていますが、十分すぎる(?)縁起担ぎができたという事で、新たなアクションに向けてのメンタル的な準備はもう万全!

走る方も今日1日は思い切って完全休養にあてて、十分な疲労抜きにつなげる事で、明日からの本格的なトレーニング再開につなげていこうと思っています!!

 

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

セカンドウィンド四日市

新規メンバー募集中!