1月のメイン目標・月間走行距離500キロを達成!

早いもので今日で1月も終了。

今月に入ってからはいろいろな事がありすぎて、来月以降はいろいろ整理していかなければならない事項がいっぱいですが、それはさておき今月の私のランナーとしての目標はと言いますと・・・

今月の目標は月間走行距離500km

今月私がランナーとしての目標としてきたのは、月間走行距離500キロ超え。

11月のはじめの土山マラソンでやってしまった右ハムストリングの症状もだいぶおさまったものの、月初の段階でまだペースを上げて走るには不安があったため、とにかくペースを落としてでも走り込んで、走る身体の土台作りを行うことにしました。

月間走行距離500キロに向けて、月初より順調に走り込んでいたのですが、月の半ばに降った大雪あたりから、走りこむ量が大幅にダウン。

それでも今月の月間走行距離500キロ突破は絶対の目標という事で、小刻みに走行距離を伸ばし続けて、昨日の段階で月間走行距離481キロまできていました。

強風の中での早朝練習は本当にきつく

そして今日は1月最終日・・・という事で今日は朝より少しでも走行距離を稼いでおこうと、早朝練習に出かけたのですが、外は昨日の夜から吹く強風で、向かい風の局面では前に一歩進むだけでもかなりきつく・・・

それでもなんとか7キロを走って、途中ではおなじみの志氐神社にて今月を無事終えられたことへの感謝の気持ちを念じさせていただきました。

昼間は伊坂ダム周回コースを走って月間走行距離500キロ突破

そして昼間はある用事のため伊坂ダムに立ち寄ったついでと言ってはなんですが、伊坂ダム3.6キロ周回コースを3周ジョグ。

風は相変わらずきつく、加えて伊坂ダム周回コースのアップダウンは本当に険しく、それほどペースを上げているつもりはなくても、呼吸はゼイゼイハアハア状態・・・

相変わらずの上り坂の弱さを露呈してしまう事となりましたが、途中には伊坂丹生水神にて参拝。

今月あったいろいろな出来事から、来月からはこちら伊坂丹生水神にお世話になる機会も多くなりそうな気配。

そんな思いも込めてお参りしてまいりました。

今月の月間走行距離目標500キロを達成!

・・・というわけで今日は早朝に7キロ、そして昼間に11キロを走って、今日の合計走行距離は19キロ。

昨日までに走った481キロを加えると、ちょうど500キロという事で、今月の目標としていた月間走行距離500キロを突破する事ができました!

マラソンではただ走りこめば速くなるというものでもなく、今月500キロを走ったからと言って、これがレースでの結果に直結するかといえば疑問符がつきます。

ただマラソンで結果を出している方は、誰もが多くの距離を走り込んでいるのは間違いありません。

そして何よりここ最近目標を立てても何一つ達成できていなかった私にとって、月間目標走行距離500キロという高い目標を達成できたという事自体は、大きな自信につながったのも事実。

そして来月からの質を高めた練習を実施していく上での土台作りにも確実につながっているであろうという事で、2月からは練習量から質重視にシフトしたメニューを実施していこうと思っています!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!