秘密の特訓所にて21キロを走って月間走行距離300kmを突破!

今月の目標月間走行距離目標は500km。

先週末の大雪の影響で、思うように走行距離を伸ばせず、その目標達成がかなり不安視されていましたが、ここ3日ほどの走り込みのおかげで達成のめどが立ち始めました。

土曜日の午前はセカンドウィンド四日市練習会

今日は土曜日という事で、午前はセカンドウィンド四日市の土曜午前練習会。

先週末の大雪の影響は木曜練習会の時でも残っていて、ところどころ雪で滑りやすくなっている箇所もありました。

そこでちょっと朝は早めに出て、トリムコースの凍結しているところを雪(氷?)かきして、練習会に備えることにしました。

秘密の特訓所にてサブ4向けのペース特訓

コースの滑りそうな危ないところを雪(氷)かきして、万全の状態で霞ヶ浦緑地公園トリムコースでの土曜午前練習会をスタート。

・・・のはずでしたが今日は、走る気力を根こそぎ奪い取ってしまいそうなほどの強風が・・・

そこで急遽周回で500m取れる、風が全く吹かない秘密の特訓所(?)にて練習を実施することになりました。

練習メニューは1キロごとにペースを引っ張る先頭のメンバーを交代して、時計を一切見ずにキロ5分半ペースを目安に走る20キロ走。

この練習では時計を一切見れないぶん、自分のピッチ(走るリズム)を意識する事ができ、一定のピッチ、ペースで走り続ける能力を高める事ができます!

フルマラソンでは一定のリズム、ペースを維持して走る事が何より体力ロスにつながりますが、今日は特にこれからサブ4を目指す方には絶好の練習内容となりました!

今月の月間走行距離300キロを突破

そんなサブ4ランナー養成メニューをメンバーと一緒に実施して、今日もアップも入れて21キロを走ることに。

そして今月の月間走行距離は300kmを突破しました!

今月15日の段階で月間走行距離200km、さらにその後は雪で思うように走れずと、目標達成に暗雲が立ち込めていましたが、おとついの木曜日に27キロ、昨日の金曜日に24キロ走り込めた事で、大きく距離を積み重ねる事ができました。

おかげで今月も残り10日の段階に来て、目標の500kmまで残り200kmとなりました。

明日も40kmLSDを実施する事を考えれば、月間走行距離目標500km突破も十分可能!

ここから洞爺湖マラソンまでは、今までなんども繰り返してきてしまった「目標が達成できなかった時のどうしようもない言い訳」をいかに潰していくかが非常に重要。

今の段階で500kmを月間で走り込めれば、5月の洞爺湖マラソンで「練習不足」は絶対言い訳にできないという事で、今月は月間走行距離500kmを必ず達成すべく練習を継続していきたいと思います!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!