スピード練習解禁となった400mインターバル+スペシャルメニューで完全に燃え尽きました・・・

今週よりスピード練習を解禁したはずの私ですが、先週末から続いた大雪のおかげでスピード練習は一切できず・・・

そんな私ですが、やはり今回もセカンドウィンド四日市メンバーのおかげでいい形でスピード練習を解禁することができました。

セカンドウィンド四日市金曜練習会で400mインターバルを実施

今日は金曜日という事で、夜は中央緑地公園陸上競技場にてセカンドウィンド四日市の金曜夜練習会。

今日は幸運にも私とさほど走力の変わらない走力の高いメンバーの方々に集まっていただき、私自身はペースランナーというより、一緒にちゃっかりポイント練習をさせていただく事に。

セカンドウィンド四日市の金曜練習会の位置付けはスピード補強という事で、かなり速いペースで走る練習がメイン。

・・・という事で本来のメニューではかなり速いペースでの400m疾走と200mのジョグを交互につなぐ、ショートインターバル400mx3〜5本を実施する予定。

・・・でしたが、今日は凍てつく寒さと、メンバー誰もが身体が動かない状態だったため、急遽ペースを少し落としての400mインターバルx10本を実施することにしました。

久しぶりのインターバルは見事にバテバテ・・・

・・・という事で多少ペースを落として実施することになった、400mインターバル。

ペースは少し落として1本1分30秒(キロ3分45秒ペース)でスタート・・・のはずでしたが、セカンドウィンド四日市練習会のお決まりと言えるオーバーペースでスタートして、1本目から1分24秒と6秒のオーバーペース。

その後も1分20秒から24秒の間の明らかなオーバーペースで2〜5本を走りきる事となってしまいました。

今日は凍てつく寒さで身体も思うように動かない状況にもかかわらず、そんなオーバーペースで走り続けた結果、当然全員がバテバテ・・・

そこで仕切り直しという事で、レストを400mと少し長めにとって、6本目をスタート。

そして6本目は1分22秒と「どこが仕切り直しか?」というまたまたオーバーペースとなってしまいましたが、7本目から10本目までは1分28秒前後にまとめて今日の400mインターバルx10本は終了しました。

ポイント練習後のスペシャルメニューで完全に疲労困憊

そんな400mインターバルを終えた後は、今後セカンドウィンド四日市の火曜・金曜夜の定番メニューとして実施していこうと考えている、スペシャルメニューを実施。

このスペシャルメニューの詳細については、後日改めて記事にさせていただくつもりなのですが、このメニューを簡単に言うと「たったの4分間で死ぬほど疲れるメニュー」・・・

そんなメニューをなんとかやりきる事はやりきったのですが、終えた後は疲労困憊で完全に身体がアホな状態に。

ストレッチをしても何をしてもフラフラの状態ではありましたが、おかげで今日の金曜練習会は私にとってもかなり充実したトレーニングになりました。

今日を機にスピード練習を本格再開しよう!

・・・というわけで今日はペースがオーバーペース気味にコロコロ変わる変化走的要素も含んだ400mインターバルx10本+スペシャルメニューで、幸先良く(?)スピード練習を解禁することができました。

おそらくですが現段階ではスピードもだいぶ落ちていて、しばらくは好調時の自分を懐かしみながらの練習となりそうですが、心折れず1回1回の練習で目標設定ペースと本数を着実にこなしていこうと思っています!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!