月間目標走行距離500km達成に向けて早朝練習で感じている距離への壁を取り払おう!

今月の私の練習でのメインテーマは「月間走行距離500キロ突破」

月初より順調に走りこめ、余裕で達成かと思いきや、途中から中だるみしてしまったうえ、とんでもない大雪で走ることすら困難な日が続いて、月間走行距離は失速状態。

それでもまだ洞爺湖マラソンで本気で2時間40分切りを目指すなら、諦めるわけにはいかないという事で・・・

昨日は霞ヶ浦緑地で20キロジョグ

昨日の夜はまだところどころ雪の残る霞ヶ浦緑地公園にて、自主練でキロ4分半ほどのペースで9キロほどジョグ。

さらに19時からはセカンドウィンド四日市の木曜練習会という事で、メンバーの皆さんと11キロほど走って練習終了

昨日は早朝練習でも7キロを走っていたため、昨日1日で走行距離を27キロ稼ぐことができました。

早朝より15キロジョグ

そして今日も朝は5時起きして、早朝練習に出発。

今日も目覚めからかなり肌寒く、外気温はマイナスだった模様・・・

そんな中ではありましたが、今月の目標月間走行距離500キロに遠く離れた現状で、早朝練習を1日でもサボっては到底目標には到達できません。

・・・というわけで早朝より寒さでモチベーションだだ下がりだった私ですが、清水から飛び降りる思いで、外に出るとやはり寒い・・・

それでも走り出してしばらくすると、風はそれほど強いわけでなく、寒さも走ってみればどうという事もなく、早朝練習を実施するにはむしろ絶好のコンディション。

そんな高コンディションについ調子に乗ってしまい、今日はいつもより距離を伸ばして朝日町近くまで行く15キロコースを走っていく事にしました。

途中からは大幅にペースアップ

そんな早朝ジョグでしたが、途中で家に帰ってやらなければならなかった仕事があるのを思い出して、そこからはいきなりキロ4分近いペースまで大幅にペースアップ・・・

それでも思いの外、呼吸は乱れておらず、順調に走り続けていたのですが、途中からはエネルギー切れ。

早朝に朝食を食べずに走ると、12キロ付近くらいからエネルギー切れっぽい症状になるんだな・・・

そんな事を思いながら、最後はさらにペースアップして15キロの早朝ジョグを終了する事ができましたが、最後の最後は今朝の寒さにかかわらず汗だく状態でした・・・

早朝練習での距離の壁を少しづつ取り払おう!

今までここ3年ほどで、私が早朝練習で走ったのは最長で12キロ。

自分自身心のどこかで、早朝練習はどれだけ走っても12キロまで・・・と勝手に自分のルールを作っていたような気がしました。

・・・が今日は早朝練習としては最長記録だと思われる15キロを走りこむ事ができ、自分自身が作ってしまっていた、早朝練習で自分自身が勝手に作っていた「距離の壁」を超えていた事に気付きました。

今月の残りの間ん月間走行距離500キロまで伸ばしていくには、早朝練習での距離を長くしていくのがベスト。

明日からも自分自身で距離への壁を打ち壊すべく、とにかく隙間時間を見つけては走り込んで、地道に月間走行距離を延ばしていこうと思っています!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!