雪道ジョグで予想外の性能を発揮する「モントレイル バハダⅡ」

今日も寒さに打ち勝ち、早朝練習に出発する事に。

まだ歩道には雪が残るところも多くありましたが、トレランシューズ「バハダⅡ」のおかげで、快適に早朝ジョグを実施する事ができました。

昨年末にトレランシューズを購入する事に

昨年も年の暮れ、セカンドウィンド四日市メンバーの方から大晦日に少し険しい山道を走る練習にお誘いいただきました。

ただ当時の私、トレランシューズを一つも持っておらず、さすがに危ない気がしたため、あわてて長島アウトレットパーク「ジャズドリーム長島」に購入しにいく事となりました。

・・・と言ってもトレランについては全くの素人の私、どんなシューズを購入していいかなどサッパリわかりません。

そこでとりあえずトレランシューズが売っていそうなお店に入って、店員さんの話を聞いて、オススメいただいたシューズをそのまま購入する事にしました・・・

購入したのはモントレイル「バハダⅡ」

[モントレイル] montrail BAJADA 2 GL2167 676 (RED HIBISCUS/CHARTREUSE/23.5)

そんなわけで購入したトレランシューズが「モントレイル バハダⅡ」。

「初心者の方からある程度走れる方までどなたにも履きやすいトレランシューズです」という店員さんの言葉をそのまま鵜呑みにして購入したわけですが、このバハダⅡについては下記のURLに詳しくかいてある記事がありました。

montrail Bajada II

その記事を読んでみるとこのバハダシリーズは、モントレイルのベストセラーにしてロングセラーのシリーズで、どんな山道でも走りやすいオールラウンダー的な存在にあるシューズのようです。

またこの記事ではどんな路面でも、どんなペースでも高いパフォーマンスするため、トレーニングでも大会でも、迷ったら「バハダ」で間違いなしとまで書かれていました。

「適当に購入したわりにはいいシューズを選んだな・・・」そんな自己満足に浸るには十分な記事を読ませていただき、間違いなくこのバハダⅡへの信頼は大きく高まりました。

なぜか雪道ジョグで大活躍でしたが・・・

本来なら山道を走るために購入した「バハダⅡ」ですが、ここ最近は雪の残るランニングコースを走る際に大活躍。

実際雪の積もったところに足を踏み入れても、靴の中に雪や水は全くしみてこず、抜群の防水性。

また足にぴったりフィットしている感のある履き心地で、雪道でも普通の路面でも左右にぶれない安定感のある走りができていました。

そんなバハダⅡですが、難点はクッション性を確保するなどの理由から仕方のないことではあるのですが約320g近い重量。

私が普段のジョグで履く事が多い「ミズノ ウェーブエンペラーは200gにも満たない軽量である事を考えると、結構な重さ。

そのため今日の早朝ジョグでもいざペースを上げて走ろう思うとかなり厳しく、今日は7キロちょっとしか走らなかったわりには結構なきつさを感じました・・・

優れた防水性により雨の日ジョグにも最適のシューズ

そんな「モントレイル バハダⅡ」、ロード練習で使用するのは個人的にはかなりきつく、やはり本来の使用用途である山を走る際など、履く場所はかなり限定されます。

ただ防水性の素晴らしさより、ここ最近の積りに積もった雪道を走る際や、雨天時のジョグなどには安心して走れる要素大です!

ただ本来このバハダⅡを購入した一番の理由は、心肺機能や脚筋を鍛えるべく山道を走るため。

あとしばらくは雪の影響で山を走るのは厳しそうな現状ですが、もう少し暖かくなってきたら、バハダⅡの性能を最大限に発揮すべく、トレラン練習も定期的に実施していこうと考えています!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

今回の記事で紹介させていただいたトレランシューズ

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 7月のアマゾンプライムデーに購入していた秋のレース用ランニングシューズ…

  2. 新しく新調するシューズは「アシックス スカイセンサー グライド」?

  3. ニューランニングシューズ「ミズノ ウェーブソニック」の第一印象(履き心…

  4. 夏場の走り込み用として購入したランニングシューズは結局のところ・・・

  5. 瀬古利彦さん著「すべてのマラソンランナーに伝えたい事」を読んでまず始め…

  6. 「朝原宣治の最速メソッド」でスピード強化へのヒントを得よう!

  7. 犬山ハーフマラソンのレースシューズは「ミズノ ウェーブクードス」に決定…

  8. 快適に走れつつ故障予防にもつながるジョグ・走り込み用ランニングシューズ…

スポンサードリンク

TWITTER