走ったことに意義がある2日間の雪上ジョグで分かったトレランシューズ「モントレイル バハダⅡ」の凄さ

土曜から月曜日まで続いた大雪の影響は相当なものだったようで、この2日間はどの道にも雪が積もり、まともに走れそうなところを探すのも難しい状況。

そんな中ではありましたが、私自身はなぜかそれなりの距離を走ることができていました・・・

火曜日は中央緑地トリムコースをウロウロジョグ

昨日は火曜日という事で夜はセカンドウィンド四日市の火曜夜練習会。

セカンドウィンド四日市練習会について詳しくはこちら

・・・でしたが昨日の中央緑地トラックはとんでもなく雪が積もっていて、ナイターこそついていたものの、どう考えても走れそうもない気配。

幸運にもトリムコースのスタート地点付近は走ることができたのですが、それでもまともに走れるところは300mがやっと・・・

そんな300mの直線コースを、セカンドウィンド四日市メンバーとひたすら同じ道の往復を繰り返す、ウロウロジョグ。

それでもなんだかんだで11キロの距離を走る事ができました!

水曜日は霞ヶ浦緑地トリムコースをウロウロジョグ

そして今日は水曜日という事で、夜は霞ヶ浦緑地公園での水曜ナイトラン。

水曜ナイトランについて詳しくはこちら

とりあえず今日も走行距離を稼ごうと、自宅から3キロほどの距離にある霞ヶ浦緑地公園までもジョグで走っていく事に。

そして霞ヶ浦緑地公園に到着すると、四日市ドームや競輪場あたりの車が通りそうな道については、雪かきされていましたが、残りの箇所は思いっきり雪が残っていました。

そしてトリムコースを走り始めていくと、野球場前付近の道については雪かきされていたものの、奥に行けばいくほど雪が残っていて、まともに走るのは極めて困難な状況・・・

それでもなんとか走れそうな500mほどの距離を、今日は水曜ナイトランに参加いただいた方とウロウロジョグ。

今日もひたすら同じ道を往復する地味な練習でしたが、自宅から霞ヶ浦緑地公園までの往復を含め、なんだかんだで14キロを走れたのは思わぬ収穫でした。

走る事自体に意義があった2日間

・・・というわけで、まともに走れるコースがなかった事を理由に多くの方が走れなかったであろう昨日、今日の2日間。

・・・ではありましたが、私自身は昨日の早朝3キロジョグ(ウォーク?)を含めると28キロを走りこむ事ができました。

走り込めた距離の大半は、一人で走っていたなら間違いなくすぐに心折れていたであろう同じ道をひたすら往復するウロウロジョグ。

そんな状況にありながら、30キロ近い距離を走り込めたのは、まさにセカンドウィンド四日市メンバーや水曜ナイトランに参加いただいた皆さんのおかげ。

この2日間はとにかく走った事自体に、大きな意義があったような気がしています!

「モントレイル バハダⅡ」の防水効果はかなりスゴイ

この2日間は多く降り積もる雪の上を走ったりと、ランニングシューズを履いて走っていたなら、まちがいなく靴から水が染み込んで、靴下がビショビショになっていたはずでした。

・・・がこの2日間、私自身はトレランシューズ「モントレイル バハダⅡ」を履いていたおかげで、靴下は全く濡れる事もなく。

まさか大晦日のトレランのために購入する事にしたトレランシューズ「バハダⅡ」に、これだけの防水効果があるとは夢にも思っていませんでした・・・

まだしばらくは多くの雪が道に残っているであろうという事で、明日の早朝練習もこのトレランシューズ・バハダⅡに再度ご活躍いただこうと思っています!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

この2日間の雪道ジョグで履いたトレランシューズ

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!