早朝の富双緑地芝生クロカンジョグで効率よく心肺と脚筋を鍛えよう!

昨日から早朝ジョグを再開し、今度こそは犬山ハーフ1時間19分切りに向けて、習慣にすることに決めました。

・・・のですが、今日は雪予報も出ていて、早速お決まりのパターンに陥りかけていましたが・・・

早朝練習は布団の暖かさとの闘いが最大の難敵・・・

今日も早朝5時にアラームがなって、目を覚ましたのですが、明らかにいつもより肌寒い雰囲気が。

今日は日本列島にかなり強烈な寒波が覆っているとの事で、雪の予報も昨日から出ていた事もあり、この肌寒さもある意味納得。

そんな寒さの中、暖かい布団の中から起きだすのは、根性なしの私にとってかなり高いハードル・・・

「おそらく外は雪が積もっていて、どうせ走れないからそのまま寝ておこう・・・」といういつもながらのサボりモードに突入しつつありました。

・・・がケニア人を見習って早朝練習をしっかりやると昨日このブログに書いた事を思い出し、なんとか布団から出て、早朝ジョグをスタートすることにしました。

富双緑地公園へ芝生クロカンジョグへ

外に出ると雪どころか、路面は濡れてすらおらず、寒さもそれほどではなくと、意外なほど走りやすいコンディション。

そして今日向かった先は富双緑地公園。

これから早朝練習の質を高めていくうえで、最優先していきたいと思っているのがこの富双緑地公園での芝生クロカンジョグ。

富双緑地公園はほどよいアップダウンがあり、上りではそれほどペースを上げなくても心肺に刺激を入れる事ができるうえ、ハムストリングの強化にもつながります。

また下りではキレのある動きを作る事ができるうえ、大腿四頭筋(ふとももの前側)やお尻まわりの筋肉、ふくらはぎの筋肉強化にもつながります。

これらの練習効果は平坦なコースを走っているだけではなかなか得られず、また短い時間でより大きな練習効果が期待できてと、富双緑地芝生クロカンジョグはかなりの高効率メニューと言えます!

早朝よりクロカンジョグができる環境にただただ感謝

そんな富双緑地ジョグで6キロほど走って、再び2キロほど離れた自宅にジョグで戻っていく事に。

途中ではこれから富双緑地での早朝練習時に恒例にしようとしている鳥出神社にて参拝。

早朝より芝生でのクロカンジョグが実施できる環境に、感謝の気持ちを念じさせていただきました。

ちなみに今日は午後よりもセカンドウィンド四日市の練習会で富双緑地公園を走る予定。

雪がいよいよもって心配になって来ましたが、その時はその時という事で今日は午後もじっくりメンバーの皆さんと走り込んでいこうと思っています!!

 

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!