何かのご縁で霞ヶ浦緑地ナイトランのコースは3年前のコースに戻る事に

今週より霞ヶ浦緑地公園のトリムコースの一部が走れなくなってしまいました。

セカンドウィンド四日市の練習会や、水曜ナイトランの会場として、利用頻度が高いコースが使えなくなったという事で・・・

水曜ナイトランのコースは3年前と同じコースに

IMG_0140

霞ヶ浦緑地公園トリムコースの一部が利用できなくなる・・・その事を知ったのはまさしく昨日だったのですが、昨日は水曜日という事で霞ヶ浦緑地公園にて「水曜ナイトラン」。

らんしす霞ヶ浦緑地ナイトランについて詳しくはこちら(別サイト)

11月からスタートした水曜ナイトランでは、霞ヶ浦緑地トリムコース2.2kmコースを3〜5周走っていました。

・・・がトリムコースの一部・・・しかもスタートゴール地点が通過できなくなるという事で、昨日は早速コースを変更せざるを得ない状況に。

そこで昨日の水曜ナイトランコースとしたのが四日市ドームから、途中霞ヶ浦緑地公園を飛び出して、四日市港ポートビルまでを往復するコース。

このコースは、約3年前に中断するまで実施していたナイトランで走っていたコース。(ちなみに上の写真は3年前の写真)

どういうご縁か、このタイミングでナイトランコースが従来のコースに戻る事となりました。

景色の変化もあってこれはこれでOKのコース!

IMG_1380

・・・というわけで久しぶりにロードに飛び出して走った霞ヶ浦緑地ナイトランですが、走っていると景色の移り変わりは多く、地形も時折小刻みなアップダウンもあってと、これはこれで走っていて楽しいコース。

そして個人的には何より3年前の一番調子が良かった時の自分のことを思い出したりで、走っていてなんとも感慨深いランとなりました。

初心者の方にも参加しやすい距離

IMG_1382

昨日走ったコースの距離は約4.5キロと、初心者の方でも比較的走りやすい距離。

またウォーキングで行ったとしても、1時間あれば十分完走(完歩)できる距離、しかも折り返し目的地も四日市港ポートビルとわかりやすく、今後の水曜ナイトランの向かう方向性を考えれば、むしろ今回のコース変更がプラスに傾くようにも感じました!

走れる方にはプラスアルファも

IMG_1383

今回走れなくなったのは霞ヶ浦緑地公園の一部で、実際の所閉鎖されていない1.6kmちょっとのコースは走ることが可能。

そのため四日市港ポートビルから四日市ドームまで帰って来て、まだ走りたい方はこのトリムコース約1.6kmを追加すればOKです!

などなどと考えていくと、水曜ナイトランについてだけ言えば、この霞ヶ浦緑地トリムコースの一部が走れなくなる事によるマイナスの部分は多少やわらぎそうな気配。

あとは私にとって何より重要な、セカンドウィンド四日市の練習会会場をどのようにしていくかについてを、じっくり検討していこうと思っています!!

らんしす霞ヶ浦緑地ナイトランについて詳しくはこちら(別サイト)

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!